見出し画像

もらう喜びよりもあげる喜びを

お久しぶりです!


10月29日から11月1日でお店にてハロウィンイベント?的なことを行いました。

イベントって言えるか分からないけど、お菓子配ったり、既存商品をハロウィンバージョンにしてみたりしました。

あとは、1個ずつ丁寧に切って作ったコウモリの飾りをプレゼントしたりしてみました。

画像1


今までの人生はあげるよりももらうことの方が多かったです。

どういう状況であったとしても何かをもらうことって、

とっても嬉しい気持ちになります。


それが、

今回は自分で企画して、制作して、実行するというあげる側になってみた。

気づいたことは、


もらうよりもあげる方が喜びを大きく感じるなと思いました。


気持ちを込めて作ったものをあげることにより、

お客様が喜んでくれる。

ありがとう。と言ってくれる。

何より笑顔になってくれたり、距離感が近くなることにより仲良くなれる。

それってめちゃくちゃ嬉しいことなんです。

あげるまでの工程を知っているからこそ、ますます救われた気持ちになります。

最初は渡す数量を決めていましたが、途中から来てくれた方全員にあげたいと思い増産しました笑


出費という面で見ると、正直厳しい面はあるものの、

それ以上のものや関係性を築くことができると思いました。


注意点としては、

あげるだけではいけないこと。

リターンを受けることが先に出過ぎてはいけないと思いました。

経営的にはもちろん重要な部分ではあります。

ただ、

あくまで自分がこうしてあげたいというお客様への感謝の気持ちを込めて行うことが重要になると思いました。


それに対してお客様は喜んでくれるんだと思っています。


今後も、お客様を思っていろいろなことを実行していきたいと思いました。



終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?