見出し画像

10月の総評

お疲れ様です。

今月はなかなか厳しい月になりました😄


今月の総評をします。


今月の売り上げは、約23.5万円でした。

画像1

1日平均8000円になります。


ご来店いただきありがとうございました。


うーん、数字的にはかなり厳しいですね。


この売り上げですと、お店と今住んでいる家で絶対に払わないといけない分を払って終わりという感じになります。

オープンしてから3ヶ月が過ぎ、オープンしたばかりという感じは薄れてきましたね。

今は、新規のお客様3割でリピーターの方が7割という状況です。

リピーターになっていただけているのはとても嬉しいことです。

10月というのは、特に売り上げの低下が著しかった気がします。

今までは、平日平均1万円で休日は2万の売り上げベースだったのですが、特に平日の売り上げがガクンと落ちてしまいました。

1日の売り上げが2000円という日もありました😅

これが飲食店経営なのだなと痛感しました。

知り合いのお店では、ノーゲストの日も全然あるということで幸いなことに当店ではまだノーゲストはありません。

これって本当に幸せなことです!

経験したことのない状況になると正直今後についての不安が出て来ますが、それを払拭してくれるのが、リピーターの方の来店でした。


初めて来られる方ももちろん大歓迎なのですが、やっぱりリピーターさんに来てもらえることが本当に嬉しいし、自分がやってきたことは間違っていないんだなと思える瞬間でした。

ただ、今来てくれている方も決して付き合いで来てくれているわけではなく、ここに来たいという思いがあるからこそ来てくれているのだと思います。

その気持ちを忘れずに、丁寧な接客やコミュニケーションをしていかなければいけないということを肝に銘じてお店の運営をしていきたいと思いました。

もちろん商品開発も積極的にしていかなければなりません。


あとは広告の使い方について。

今の世の中、広告を出せばすぐに繁盛するようなことはありません。

広告は1回で多くの方にお店を知ってもらえる可能性を高めるものですが、使い方を間違えれば、1回限りの付き合いで終わってしまいますし、お店の印象を悪く伝える可能性もあります。

そこを考えて広告をうつ必要かどうかを見極めることも必要だと思いました。


これからも厳しい日は当然続くと思いますが、いつでもお客様がまた来たいと思ってもらえるものを地道に一人一人に提供していかなければ、お店は続いていけないなと思いました。

面白くなってきました!!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?