見出し画像

ネルドリップが好きな人を1年間追跡した結果〜深煎り宣言〜


どうも
最近忙しくて一時ショップを閉鎖してたんですが、先日ちょっと落ち着いたのでまた短い期間だと思いますがショップを再開しました!

ネルドリップ専門店と言いながらBaseでドリッパーとコーヒー豆を売ってるだけのコーヒー屋こと
アイデンツコーヒーロースターなんですが
ショップを細々と初めて一年くらい経ちました。

ウチのお店はネルドリップを愛してやまないコーヒー好きの中でも非常にニッチな層を相手しているだけあってお客さんの数もニッチなんですが

1年間彼らを追跡していて分かったことがあります。

それは…



深煎りしか頼まないぞこの人たち……



いや、薄々分かってましたよ
ネルといったら深煎りだってね

でも個人的には浅煎りも好きな人がいるだろうと思うから、浅煎り用の豆を用意してたんですよ!

それにブランドコンセプトととして
「自由な選択」をモットーにしていたこともあって
焙煎度を細かく選べるようにしたり

「このコーヒーは浅煎りでも美味しいですよ!」

と宣伝してみたり色々やったんですが

結果として

ほぼほぼ皆さん深煎りしか頼みません

なんなら浅煎り向きのコスタリカは全く売れてません😭


31の大納言あずきポジションになってしまった哀れなコスタリカくん



実験的にやってみたとは言え、ここまで露骨だといっそ清々しいですね

僕の焙煎が下手なのか、シンプルに客層と合わないのかと悩み続けた結果
後者だと分かりました。

別に不味いわけでもないし、普通に美味しいと思うんですがねぇ……

それに排気装置をつけてからかなりクオリティーがいい浅煎りが焙煎できるようになったし、焙煎のレシピも見直したので確実に初期より味は上がってるはずです。


ターゲッティングってやっぱ大事なんだなと思いました。

でも売れない商品はいつまでも置いとく訳にはいかないので
完売するまでセールにしとこうと思います!

完売したら永久欠番確定!お前クビ!

残り3kgほどあるのでご協力お願いします!


やっちゃダメだったこと


ここからは一年蓄積したやらかしの数々を話していきたいと思うのですが、あんまり見せたく無いため有料とさせていただきます。

まぁ100円なのでそんなに大したことないのですがお店のデータなんかが入ってるので見たい人いたらどうぞ
僕のやらかしなんてコンビニコーヒー一杯分ですから

ここから先100円です。

ここから先は

1,700字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポートして頂いたお金はこれから販売する商品の材料費や活動費にさせていただきます!