見出し画像

お遍路48 大勝湯(三ノ輪橋駅)

今日は昼から日比谷のTOHOシネマズで、雪組トップ望海風斗さんの退団千秋楽を見に行きます。

昨日義妹の引越し手伝いをして、お酒お呼ばれしたため風呂に入る間もなく寝てしまい、臭い体のまま日比谷に行きたくなかったので、朝から開いてる大勝湯さんに行くことにしました。(しかも三ノ輪駅は日比谷線なので乗り換えいらず!)

大勝湯さんは、夜が21:30頃までと、終わりが早いので、仕事の後になかなか行きづらかった銭湯。

何で早いのかな、と思ってたんですが、着いてみて分かりました

画像1

この激渋商店街を通っていくと、、、

画像2

画像3

画像4

ありました。

つまり、商店街の中にある銭湯だから、商店街と同じ時間で閉まるんだと思います

なるほどなー

中に入ると、靴札を渡して脱衣ロッカーのキーを貰えます。備え付けのシャンプー類は無いようで、使い切り用のリンスインシャンプーとボディソープを頂きました。

このあたり、三河島の喜楽湯さんと同じですね

脱衣所、めっちゃ広い。壁には湯どんの通路と同じ、江戸時代くらいの女性が服を脱いでる絵。

今日はこの後予定があることもあり、着替え等は持っていかず、手拭い単騎だったので、かなり身軽です(単騎の場合、体を拭くのが結構大変ですが

入室。これまためっちゃ広い。

奥に向かって洗い場が伸びて、女湯との壁がボコっと丸く凹んでいる所にジャグジーバス

奥にバイブラ、電気風呂、溶岩風呂

この3つ、とにかく熱いんです。アチアチ言いながら浸かりました

その奥にも部屋があって、まず結構な広さの水風呂。助かる。

そして、大勝湯さんの目玉と思います、2種の温泉。

①草津温泉

白濁したお湯で、左が普通の浴槽、右が寝風呂。

②和倉温泉

最深部にあり、塩分濃度高めのお風呂、という事でした

これら、沢山の浴槽があって470円ってヤバいです。回数券利用したので440円ですが笑

鶴の湯さんしかり、お風呂の数が多いと、行ったり来たりで逆に忙しなくなる自分。

幸いにも水風呂がありますので、水風呂を起点に、熱すぎるバイブラや、ぬるくて丁度いい草津温泉を何度も往復し、今ぽっかぽかです

温泉とあって、いつもの銭湯よりもポカポカ感が高い気がします

温冷交代浴大成功!

地元に愛された銭湯、という感じがしました

やっぱり昼の銭湯は良いですね

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?