見出し画像

お遍路56 松の湯(牛田駅)

本日は牛田の松の湯さんに行ってきました。

夜風が、刈ったばかりの後頭部に吹きすさび、寒い…こんな日は銭湯でぬくもらないと…!

画像1

画像2

自動ドア、、と思いきや調子が悪くて手動になってるドアを開けて入店。

フロントではご主人がまったりされていました。回数券を出して脱衣場へと進みます。脱衣場の入口に「カリブの湯」と書いてました。日替わりで違う方も入れるんですかね?

※看板をよく見たら週替わりと書いてました(4/23追記)

こうして再訪確定銭湯が増えていくのであった…笑

さて、こちらにも縦長のロッカーがあったので使用させていただきました。あると助かる縦長ロッカー。

入室。

奥の壁は細かいモザイクタイルで、鯉が滝を登っている様子が描かれてました。滝の上には洋館。クラブハウスでしょうか。

備え付けのシャンプー、ボディソープで体を洗い、湯船に浸かります。

湯船が凄く広かったです。

まず浅めの浴槽で大好きなバイブラ。隣は座風呂のジェットバスなんですがちょっと変わったつくりになってました。

左の座風呂は左ふくらはぎと右足裏にジェットが、右の座風呂は右ふくらはぎと左足裏にジェットバスが当たるというアシンメトリーなつくりになってました。

多分あれは、左右を交互に座るんだよ、っていうことなんでしょう。そうさせてもらいました。

さて、その隣りでジャブジャブ言ってるジェットは、ヒップアップエステバスです。

斜め下からジェットバスが噴出し、見事にお尻にジェットバスが当たる仕組み。これは毎日続けたら理想のヒップ間違いなしやで

お次、薬湯なんですが、今日は特に何も入れていないようで白湯でした。ちょっとぬるめかな、っていう温度。

さて、松の湯さんで驚いたのは、このように壁際に湯船があるだけじゃなくて、まだあるんですね。

1つは、洗い場の壁の丁度裏側。こちら冷水風呂になっていました。まさか今日も温冷交代浴できるなんて!

思っても見なかったのでラッキー。棚から牡丹餅の気分です。

更にもう1つ、囲まれた空間の中に薄暗いお風呂が…

何かな、と入ったら、こちらも水風呂でした(?)

普段はお湯なのかな?それとも、これがデフォルトなのか…?

ちょっと分からなかったんですが、とにかく水風呂も二種類楽しめまして(後から入った方がちょっとだけ冷たさ控えめだったので"冷冷交代浴"が出来ました(^-^)

そこからは、温▶冷▶温▶冷を繰り返し、今ぽっかぽかの帰路についています

今宵も良い風呂であった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?