見出し画像

土地決定!?地主さんに会ってみた

こんばんわ!!
いよいよ大詰め土地決定!

地主さんに会って話してきました。
この記事を書くまでに3回あってます!笑
全然かけませんでした。

11月4日に北海道から戻ってきてバタバタと動き、
なんとか土地が決まりました。

前回の土地探しの記事
https://note.com/taka0923/n/n229d7c15b74fから
見つけた土地は500万円を提示されており、
1反100万円!高い!
って思っていたのですが諸先輩がたのアドバイスもあり購入の方向で話を進めることに。

初めましての地主さんは気のいいスナックのおばちゃんでした!
パンチパーマが伸びたようなモフモフヘアー、
この土地で産まれて育ち、スナック経営25年!
この辺りに多く土地を持つ地主さんでした。

とてもいいおばちゃんで、話を進めなくてはと思い
とりあえず自分の希望金額300万円!を伝えました。

購入する気はあります。
300万円では厳しいでしょうか?

この時は絶対に無理!
というような雰囲気ではなかったです。ただ他の土地もあるから見て検討してもいいよ〜と言われ他の土地も見たのですが、あまりピンと来なかったです。
というより買いたいと思っている土地の条件がいいので他が霞んで見えてします。
500万円の提示をされてのは以前にその金額で買いたいと言った人がいるそうですが、農家ではなかったので売買ができなかったそうです。

「500万でなくていいけど、購入金額に造成など入れて+100万円乗せたいから改めて連絡する」

ということでこの日は解散となりました。

翌日電話がかかってきて
「400万!どう?無理なら早めに言ってね〜」

さあどうするか….

300万円で購入する気だったので+100万円は大きい!
とりあえず翌日会って話をすることに。

地主さんの家にお邪魔して話をすることになり、
地主さんもとてもいい方で、正直に値段の設定などを教えてくれました。
「購入費と諸々で300数十万だっから400万だったら売るよ!
高額だからお互いがいいように進めようね、分割でも大丈夫だから」
色々と話しましたが、この日は卵を大量にいただき解散しました。

これから数日は情報収集しました。
話をした人の8割が高いからやめとけ!
2割が高いけど、条件いいから買っていいと思う。
この地域の相場が1反30~50万円らしいです。
相場の倍ですな!笑
村役場の方も高いから一声掛けましょうか?
と言ってくてたのですが、
ぐだぐだして関係性悪くなるのも嫌だったのでお断りしました。

そんなこんなで、
買いました!
正確には買う契約をしました!
370万円です!

まず、なぜ買う契約なのかというと、
・まとまったお金を作るのに新規就農に受かってから融資を受ける予定だから。
・新規就農の経営開始型という年150万円を3年間もらえる補助金が購入した土地だと貰えないから。
農業公社を通して賃貸契約をした新規就農者が対象になるそうで現時点での購入を諦めました。

ただ、地主さんも売りたいそうなので、
その土地を購入するという契約書は作成する予定です。
いや〜疲れた!
交渉とか苦手なので朝起きてから緊張しっぱなしでした!
まあ交渉も何も370万円で売ってください!って気合い入れて言っただけだけど….
地主さんもすごく悩まれていましたが、最後はOKもらえてよかったです。

この勢いのまま新規就農と土地契約に進もうと思ったのですが、、、

農業委員会の担当者は出張で週明けまで不在。
(他にわかるやつおらんのかい!せめて担当は2人でやってくれ!
農業公社に土地契約で訪れるも、、、、
担当がインフルエンザで来週まで休む予定です。
(ここは一人しかいないのだけど、、、誰か代わりに業務わかる人いないの!?)

ってな感じで書類関係はちょっとストップ!
しょうがないので伸び放題のセイタカアワダチソウと格闘しに畑に行ったのですが、強敵すぎました!
地元の農業やってる友達の親父さんも畑に来てくれてアドバイスもらいました!
ここはいい場所だね〜
川があるけど、水まで高さがあるから水捌けいいし、
日当たりも風もいい、
車も入れるし平らな土地でいい農地だ!
と言っていただけてとても嬉しかったです!



刈り払い機では時間がかかりすぎるので業者さんor機材レンタルで再戦に挑みます!

草刈り終わったらキャンプだな!


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?