見出し画像

パパさん向け子育てメモ!その2

1歳から3歳くらいまでのお子さんを育てている方に試していただきたい。 

毎回言うようにしますが、僕の話はやってる方からしたら「そんなの当たり前だ!」って言われてしまうような些細なことですが、意外とやっていなかったと言われる事だったので良かったら参考までに…的なお話です。


第2回目の今回は
「昨日まではちゃんとやってたのに今日は全然言うこと聞かないーー!!!」


「そんなときこうしてみてはいかがですか?」っていうお話です。


例えば毎日ちゃんと「お片付け」や「ごちそうさま」や「お着替え」をするのに、今日は泣いたり暴れたりしていくら言ってもやってくれない。 

そんことありませんか?


それでも何回も「早く着替えよう!」「ごちそうさまして!」などとやるまで繰り返してしまったり、諦めてもういいやと無理やりさせたり、放置してしまったり…


そうなる気持ちはわかります。


でも、本人の意思でしてもらうことが習慣や成長に繋がると思うので、出来る限りそうなって欲しいと僕は思っています。


そこで、僕が思ったのが「一度それを忘れさせる」でした。


方法は何でも良いのですが、今お子さんが一番笑ってくれる鉄板ギャグでもいいですし、あやしでも良いと思います。


親がどこかで意地になって、やって欲しいことを言い続けるのではなくて、それをしてもらうためにお子さんの「今これをしたくない!!!」を一瞬忘れさせる。 

あくまで僕の経験談ですがこれが結構効果的で、リセットされて笑ってくれるとその後に「はい、じゃあごちそうさましようか」「お着替えしようか」って言うと昨日までと同じようにすんなりしてくれます。 

もし、試したことがなくて言うこと聞かないなーってときがあったら一度やってみてください!


※効果がない場合の責任はとれません。笑


ママさんが苦戦してるそんなときに、パパさん登場!!!
スカッと解決!! 

いかがでしょう?笑



それではまた次回!


ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?