花粉症。。(2月21日)

私は小さい頃から悩まされてきたものです。。

小さい頃はヒノキの花粉、そして高校以降はイネ科の雑草。

上京してからはまだマシではありますが、田舎にいた頃は本当に辛い時期でしたね。

鼻水とタンが止まらず、ずっと鼻を咬んでいるという感じ。

目の痒みはどちらかといえば、それほどないほうかなと。

花粉症だけで熱が出たとかは滅多にありませんが、この時期になるとインフルエンザにも私は気を付けなければなりません。。

……というのも、インフルエンザにかかった2回とも3月で花粉が飛散し始めてから。

花粉症とインフルエンザは別のものではありますが、結構私はこの時期になるとどちらも警戒しなければならず。

かといって、マスクするのも息苦しく感じたりしますけども。

花粉症にやられると眠れなくもなってしまうので、免疫が下がるのもあるかもしれませんね。。

女優の橋本環奈さんが「二重幅が倍に広がり、ほっぺたが赤くなっている、目が重くて眠い顔みたいになってる」(Xより引用)という症状が出ているとコメントされていますが、人によっては熱も出てしまうのも厄介なところ。

橋本さんは昨年に発症しているとのことですが、私が小さい頃は5人に1人とかだったのに、現在は2人に1人が発症しているとのこと。

原因はいろいろありそうですけど、とにかく早めに病院に行くしかなさそう。

とはいえ、「舌下免疫療法」はスギとダニしか今のところは保険適用はないみたいですし、どうすればいいのやら。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?