ひな祭り。(3月3日)

ひな祭り。

これを聞くと、春がやってきたな……と思うわけで。

女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事。

男の子は5月5日が「端午の節句」ですね。

桃の花は病魔や厄災をよせつけない不老長寿の仙木とされていて、縁起がいいものとされています。

名前に「桃」の字が入っている人もいますね。

桃が入っている女の子はかわいい人をイメージしますね。

自分に女の子どもがいたら入れるかもしれません。

まあ結婚もしてないのにいうのもなんですけども(笑)

私は男兄弟でしたから飾ることはありませんでしたが、幼馴染みの女の子がこの時期に誕生日でしたので、行くと飾ってあったことはありました。

思えば、幼少の頃の誕生日に呼ばれたことはありましたが、男は私と弟だけで他の子は全員女の子……なんてこともありました。

写真が実家に残っているのを思い出しました(苦笑)

幼少の頃は男同士というより、女の子といるほうが多かったと思います。

とまあそんな思い出もあるわけですが、当時は雛人形に関しては意味は露しらずでしたし、大人になってからそんな意味があるのか……と改めて知ることに。

まあ子どもの頃は理解できないこともあったりしますけど、自分がいつか結婚して子どもがいれば、そのときは親としてちゃんとしてあげたいなと思いますね。

やはり自分の子どもの幸せを願うのは、親として当たり前のことですから……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?