ドイツ人と日本人の共通性。似ているようで真逆な価値観!!

皆さんいかがお過ごしですか? Tです。ドイツは秋風が涼しくてとても気持ちがよい日々を迎えています。

北ドイツの秋というと冬への準備期間中という感じで「寒さが日に日に増していく」、「どんよりと曇った心が晴れない天気」という日が基本なのですが、今年の秋は時には雨やぐずついた天気もあるのですが晴れ間も多くて午後の穏やかな太陽光が降り注ぐ日には思わずベランダに出て数分間の日光浴をしてしまうほど。

これって地球温暖化で温かくなってきたので今までとは違った雰囲気になっているのか、それとも僕の心模様が明るいために小さな変化により敏感になっているのか、どっちなんでしょうね。

さて今回は日本と僕が住んだ国の比較論の3回目。今まさに住んでいるドイツを取り上げます。よく似ているといわれる日本とドイツ。だけど僕の考えではかなり違うんですよね。どう違うのかは動画を見ていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?