見出し画像

ファブテラスいわての運営を開始してはや一年

 NPO法人IRCプロジェクト理事長田尻です。
ファブテラスいわてを岩手県からの委託で運営を開始してはや一年が経ちました。NPOとしては、設立して2年が立とうとしています。
今年度も、岩手県民の皆様にものづくりを楽しんでもらうために頑張ります。

いろいろリンク

https://fabterrace.site/
https://ircproject.mirai-academy.com/
https://mirai-academy.com/
http://ircproject.xsrv.jp/

 ここのスタッフはNPO法人IRCプロジェクトメンバーで構成されていて、活動しているのは4年生5人3年生1人(2年はコロナもあり集まらず)がおり役員以外はアルバイト扱いになっています。人数が少ないので休みの日とかは、冷麺祭りに行ったり、海に行ったり、ドローン飛ばしたりしてます(笑)。NPO法人IRCプロジェクトは元々、岩手県立大学IRCプロジェクトというロボットを作ったり、ロボット教室をするための学生団体として設立したのですが、授業料等取るとなった際に、経営母体が必要になったのでNPO法人も設立した次第です。ロボットを作るには3DプリンタやCNC、レーザー加工機の技術も必要になるのでロボットとファブテラスは親和性が高く、運営をするに至った次第です。

 しかも今となってはロボット以外の創作活動全般もメンバーそれぞれがやっているため色々面白い団体になってます。具体的にいうと、動画制作やイラスト制作、ゲーム制作、電子工作、なんか雑貨系アイテム...etc

これは友達が作った動画

友達が作ったコースター

画像1

友達が作ったキーキャップ

画像2

なのでもともとIRCの意味は”Iwate Robot Creater(Creationだったけ)”みたいな感じだったんですけど、今となってはRobot関係ないやんてなってるので、別の名前に変更したいなーなんて思っているところです。

今年ファブテラスいわてをより良くするために、やったこととしてはこんなことをしました。

・予約システムを完全自動化
・3Dプリンタの台数を増やす(最終的に10台に)
・CO2レーザー加工機を追加
・手軽に使えるレーザー加工機2台を追加
・工具を壁にかけるやつを制作
・ホームページの改良
・利用表をスマホからできるように
・いわてメイカー展の開催
・液タブ追加
・集客のための動画作成
・ロボット教室をファブテラスで開催
・その他細かい部分

 利用者様としては、もっとこうしたほうがいいんじゃない?と言う部分も多々あったと思いますが、私たちが考える中では出来ることをやりつくしました。

 ただ私たちの共通認識として場所が汚い!というのがあって、一瞬綺麗にしてもすぐに汚くなります。掃除が好きな人がはいってくれたら嬉しいなーなんて思います。

 土曜日とかは子供(小4~高3)が集まってずいぶん騒がしい場所になったのではないかと思います。(申し訳なさもあります)
 しかし、その子供たちは既に3DCADを使いこなし、3Dプリンタで作りたいものを作り、レーザー加工機でカットし、思ったように動くようにプログラミングも出来るように(しかもC++)なっています。僕が小学生の頃なんてこんなことできなかったし、そういうものがあるという存在も知らなかったので、もっと早くから知りたかったという思いもあり、個人的には嬉しく思っています。

 今年も色々、企画とかやって行きたい次第ですのでよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?