見出し画像

バンコク Mac再構築でてんやわんや(2021/10/14)

昨年3月、運転免許更新で帰国。月末にはタイに帰ってくるつもりで。だからかなり軽装だった。とりあえずiPadは携帯していた。

3月中旬になりコロナでタイ国境がいきなり閉鎖。帰れなくなった。

それから10ヶ月、ひたすら国境が開くのを待った。そしてクリスマスにやっとタイに帰ってきた。と言ってもタイ政府指定の隔離ホテルに直行だったけど。

そして、2週間の隔離を終え10ヶ月ぶりにアパートに。

家賃を滞納していたが、大家さんは笑顔で迎えてくれた。ホッ。

そして、ひさびさにMacBookを開けようとしたらパスワードが違って開かない。何度やっても。

それでApple IDを使ってパスワードを変更しようとしたらサーバーに接続できませんのメッセージ。

で、1年間と8ヶ月ほっておいた。

一昨日思いついて、アップル専門店にメイルして救出を頼んだら1000バーツ(3000円)かかるとの返事がきた。

作業代がタイにしては高いので、自分で救出することにした。で、復旧作業を昨日からトライしている。

思ったより大変だ。

・二重認証が複雑

・WiFiが遅いので旧OS Xのダウロードに数時間もかかる

・細かいところで以前と仕様が変わっていていちいちつまづく

今日はお休みだったので映画を観に外出。先ほど帰ってきて最新のOS Xをダウンロードしているがこれも時間がかかる。しかもインストーラーによってかかる時間の提示もない。不親切。

でも、もうちょっとの辛抱だ。がんばろう。

月末にはバンコクから空気の綺麗なフアヒンに転居する。再構築したMacBookと共に新しい船出をしたいところだ。

2021/10/14追記

今日朝方2時ごろに最新OS Xの Big Sur をインストールできた。

これからアプリやブックマークを追加して行きたいのだが、一つ大きな問題が浮び上がった。

新しいアプリのPWが全部 iCloud 上のキーチェインに登録されていて、MacBookに再度アプリを登録すると、その忘れてしまったPWを入力せよと要求されて、何度うろ覚えのPWを入れても弾かれる。

午後の作業は徒労に終わっている。

どうすればいいのだ。途方に暮れている。

889文字