見出し画像

目標を実際に達成させる方法

飲食店5店舗ゼロ円で開業した田嶋(たじまだむ)です。

今回は目標を実際に達成させるために

作業効率を一気にあげる方法をお伝えします。


それは

・やることリストをめちゃくちゃ細かくする

です。

このことについて書きますね。


開業前、した後、それだけでなくても

普段から

「いろいろやることが出てきて結局全て中途半端…」

ということ、ありませんか?


主婦は特にあると思います。


脳の構造がそうなのだそうです。


男性は一つの結果を出すことにフォーカスできるから

「結果を出しやすい」

といわれます。


悪くいえば、その間は他のことができないのです。


女性は一度にいろいろなことを考え、できてしまいます。

ごはんを作りながら、子供の宿題を見てあげて、次の日の準備に必要な物を用意できる。仕事の段取りもできる。


これは男性には脳の構造上難しいといわれています。


いろいろできてしまうからこそ、

結果が出ない、、、、

というのは女性脳の特徴です。


しかし、ビジネスをやっていくには

やはり目標と結果は必須です。


そこで、

1)目標を達成するまでに必要な作業を書き出す

2)必要な作業をするまでのプロセスを細分化して書き出す

3)そのプロセスの準備の時間を作る

4)プロセスに必要な買い物とかあれば、その時間も書き出す

5)このプロセスをやり遂げるまでの日を明確にする

6)プロセス実行までの週割をしてやることを決める

7)実行する

8)出来なかったらまた調整する


人は一旦計画が実行できなかったら諦めてしまいます。


だから

・計画を立てる日(1日)

・計画を遂行するために必要なものを用意する日(3日くらい)

・計画を実行する日(3、4日)

が必要なのです。


これって合計すると1週間ですよね。

だから目標までの道のりを週割りするといいのです。

 

私も日々やることがたくさんで、しかも突発的に子どもの用事が割り込んできます。


以前自分が講師の講座スケジュールに

子供会の役員、商工会議所青年部の会合など

予定をびっしり入れないと気がすまない、、、


というか、スケジュール帳が埋まっていないと嫌なタイプでした。


しかし、それを続けても何も変わらないことに5年間気づかずにいました。

 

ああ、、、

その時間ってもったいないですよね!


先日書いたプロになる1万時間の法則でいうと

1万時間を会合に費やしていたのかも、汗!!!


思い当たる方、

今すぐコロナ禍で良い機会なので、会合などキャンセルして、自分の時間を作って

予定を細かくして進んでいきましょう!


今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?