見出し画像

【エビ中なんやねん】 いっっっちゃん美味い! まとめ

MBSラジオで毎週金曜日25時から放送中「エビ中☆なんやねん」。
この番組でパーソナリティを務める、私立恵比寿中学、オズワルド、TKO木本の3組が「一番美味しいと思うもの」を熱く語るコーナーがあります。
ここでは、番組内で紹介したお店を記録していきます。遠征などでお近くを訪れる際は、是非「いっっっちゃん美味い」を味わってみてはいかがでしょうか。


第0回 2022/01/14 O.A. 『唐揚げ』


・オズワルド畠中 「とりう」

唐揚げ弁当



・オズワルド伊藤 「デリカ チャオ」

唐揚げ弁当



・TKO木本 「むさし」

若鶏むすび弁当



・星名美怜 「らんまん食堂」



・柏木ひなた 「市原サービスエリア上り 海山食堂」

唐揚げ定食

この「海山食堂の唐揚げ」を興奮しながら紹介する柏木さん。
その時とっさに出てしまったのが「い゛っ゛っ゛っ゛っ゛ちゃんうまい」でした。
この強烈なワードが爪痕を残し、自分が思う一番美味しいものをプレゼンするという形式で、やがてコーナー化されることとなります。



第1回 2022/03/18 O.A. 『カレー』


・オズワルド畠中 「トマト」

ビーフタンカレー

日本一のカレー。行列がすごくてなかなか入れない。36種類のスパイスを使用し、1週間かけて作られたカレー。



・安本彩花 「Suage」

道産ポークの炙り角煮カレー

揚げられた具が串に刺さっているので、ゴロゴロしつつも食べやすい。角煮がトロトロで美味い。



・柏木ひなた 「野菜を食べるカレーcamp」

赤野菜と挽肉のトマトカレー

食べログになかったのでメニューにて現物を発見。でっかいトマトが丸ごと入ってる。



・オズワルド伊藤 「コロラド」

牛すじカレー

家のカレーに近いテイスト。生卵との相性が抜群。喫茶店の雰囲気、店員さんの人柄も良い。



・TKO木本 「インディアンカレー」

インデアンカレー

1つのカレーのみで勝負しているお店。甘さから始まり辛さが駆け抜けていく美味さ。シンプルなのにハイレベル。


投票結果

1位  木本 5票
2位以降 不明(全12票)



第2回 2022/05/20 O.A. 『ハンバーガー』


・TKO木本 「WAYBACK BURGERS」

表参道にアジア1号店が登場。旨味が強くもあっさりしたお肉。本家アメリカのバンズを参考に、日本向けに手を加えこだわったものを使用。



・柏木ひなた 「マクドナルド」

チーズバーガー 2個

安い。お値段は1個130円と、ダブルチーズバーガーを注文するより80円安い(放送当時)。バンズもピクルスも増える。マックって知ってる?



・オズワルド伊藤 「FamilyMart」

ファミチキバーガー

別売のチーズを加えるも良し。ファミマだと好きにカスタムできる。チキンも買えちゃう。コンビニ最強。



・オズワルド畠中 「ラッキーピエロ」

チャイ二ーズチキンバーガー

北海道函館発祥。甘辛いチキンが美味しい。国産にこだわっているのもポイント。



・星名美怜 「モスバーガー」

モスチーズバーガー

バンズに絡まるタレ。モスの包み紙はこぼれない。モリモリの具材に感謝。


投票結果

1位  木本 5票
2位  畠中 4票
3位  伊藤 3票
4位  星名・柏木 0票



第3回 2022/07/01 O.A. 『ラーメン』


・オズワルド畠中 「中華ソバ 伊吹」 

中華ソバ

150gの煮干しが使われた贅沢な一杯。煮干しの臭みも全くない。和え玉を追加することによって2杯分食べられる。



・柏木ひなた 「ラーメン山岡家」 

味噌チャーシュー麺 バター+メンマトッピング

美味いです。チャーシューは肉の塊で5枚付いてくる。スープは濃い。ベースは豚骨スープ。濃さ硬さは普通が一番いい。



・TKO 木本 「石田一龍」

とんこつラーメン

店主が研究に研究を重ねたとんこつラーメン。お取り寄せも、店の味と遜色ないほどの味。味のバランスの五角形がパンパン。頭一つ抜けている。



・真山りか 「花いちもんめ」

支那そば

鴨出汁と醤油が生み出す、甘めでやさしい味。麵よりもスープが進んでしまう。残ったスープを店主に差し出すと、玉子雑炊に変身。お酒飲んだ後に食べたい一杯。



・オズワルド伊藤 「中国茶房8」

四川激辛牛肉湯麺

お酒の後にしみる一杯。これを食べたらもうおしまい!と教えてくれるラーメン。牛肉のホロホロ、中華料理屋なのでシンプルに〆で食べるのもよし。


投票結果

1位  真山 9票
2位  畠中 2票
3位  木本 1票
4位  伊藤・柏木 0票



第5回 2022/09/30 O.A. 『ファミレス』


・安本彩花 「バーミヤン」 

北京ダック

本格中華が安価で楽しめる。彼女曰く、バーミヤンは母親の味に近く、おいしさの奥におうちの安心感がある。



・なすなかにし那須 「ばんどう太郎」 

坂東みそ煮込みうどん

TBS系「ラヴィット」内のランキングで上位にランクインした、ミシュランシェフも認めた味。野菜がふんだんに使われており、具材のうまみと出汁のうまみが程よく染みた麺が絶品。



・オズワルド畠中 「びっくりドンキー」

おろしそバーグディッシュ

風が吹いても微動だにしない屈強なメニュー表。子供のころに口にし、醤油ベーステイストの虜に。地元北海道を含めどこにでもあるのが高評価。


・オズワルド伊藤 「サイゼリヤ」

ディアボラ豚丼

ライスだけ、豚肉だけ、ディアボラのソースだけを注文(裏メニュー)。コスパ最強、おなか一杯になる、めっちゃいっちゃんうまい。



・なすなかにし中西 「サイゼリヤ」

辛味チキン

辛味チキンを5つ投げられたとしたら、4つは地に着かずにキャッチできるくらい好き。



・柏木ひなた 「サイゼリヤ」

エスカルゴのオーブン焼き
プチフォッカ

悪魔の組み合わせ。エスカルゴのオーブン焼きのオリーブオイルをフォッカチオにつけて食べる。



投票結果

1位  柏木 5票
2位  那須 4票
3位  伊藤 3票
4位  安本・畠中・中西 0票

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?