見出し画像

オンラインで収入を作りたいけど、何から始めたらいいかわからない人へ

先日ビジネスに関する「無料相談会」を開催しました。
(この LINE の中でたまに募集させていただき、開催しています)

↓↓↓

今回はそこでいただいたご相談内容で、「あ、これは他の方にもお役に立てるな」と思ったのでブログに残しておきますね^^

オンラインでビジネスを始めたいけど、何から始めたら良いかわからない

これが今回いただいたご相談・ご質問内容でした。

厳密にはもうちょっと具体的なご質問で

「これとこれならどっちがいいんですか?」
「そこからどうすればいいのかわかりません」

という感じでした。

このご質問をいただき、僕がお話しさせていただいた答えは

「どれでもなんでもOKですよ!」

でした。

これをお伝えした時、まだぽかーんとした表情をされていたと思います。

僕が「どれでもなんでもOKですよ」とお答えしたのは、決して突き放したわけでも雑に回答したわけでもなんでもなく、本当にそう思っているし実際にそうだからです。

世の中のサービスって全部そうだと思うんですが、

「こんなのがあったらいいなー」
「もっとこうしたらいいのになー」

みたいなところから始まると思うんですよね。

なので、そう感じたらそれを実現するための方法(手段)を探して実行すれば良いわけです。

だから答えは十人十色だし、業界や考え方によってもさまざまなんです。

逆に言えば

  • こんな人をターゲットに

  • こんなサービスを提供して

  • こんな未来をつくりたいです

のような具体性のあるご質問だった場合、

「あー、それならこうやった方がいいですよ」
「こんなシステムがあるのご存知ですか?」
「こうやってこうやったら簡略にできますよ!」

とかお伝えできます。

なので、ビジネスやマーケティング系ではよく出てくる話ですが

  • 誰に

  • 何を

  • どのように

の設計がポイントですね♪

そもそも、「わからないこと」がわからない

失礼を承知で言うわけではなく、直接 zoom でご本人にもお伝えしたことです。

そしてこれは、恥ずかしいことでもなんでもないですね。

僕だって最初はそうでしたし、っていうか、ぶっちゃけ今だってこういうことはよくあります。

逆に言うと全知全能の神的な人間なんて存在しないわけですから、誰もが新しいことを始める時は初心者で未就学者なので、ごくごく普通のことですね。

で、まさに今回そういう状況だなって感じたんです。

「オンラインでも売り上げを作りたい!」

そういう「想い」はあるのですが、「では、具体的に何をすれば?」という状況だったんです。

なので、僕の方から色々質問をさせていただきました。

例えば、、、

  • どんな方がターゲットですか?

  • その方にどんなサービスを提供するんですか?

  • その方はそのサービスを受けるとどうなるんですか?

  • 今はどうやって集客しているんですか?

  • 客単価はどのくらいですか?

  • 具体的にどのくらいの収益を希望していますか?

などなど。

そこで出てきた答えを聞いて

  • あー、これは難しいな

  • これならいけそうだな

  • そのためにはこうやった方がいいな

  • 何でまずはこれから始めた方がいいな

など、色々頭の中で出てきます。

なので、その方に合った具体的にすぐにできそうなことをお伝えさせていただきました。

そしたら

「たいぞうさん、すごーい!」

と拍手と笑顔になられているのが印象的でしたし、僕もとても嬉しかったです♪

・・・でもでも、そもそもの話がありました。
それは、、、

まず、誰かのコンテンツを買ってみよう

  • まず、どんなことができるのか?

  • どんなサービスがあるのか?

  • どんな体験が待っているのか?

など、つまり「ビジネスモデルを知ること」「顧客目線での顧客体験をすること」が必要だと思ったんですよね。

なので、僕からさせていただいたアドバイスは

「まず、誰かのコンテンツやサービスを買ってみてください」

でした。

実際に僕は2015年くらいから色々やっているのですが、最初は勉強のためと

  • PDFを買ったり

  • セミナーを受けたり

  • 体験しに行ったり

  • 合宿に参加したり

  • サポートを受けたり

と色々やってきました、、、し、今も色々やっています。

↑実際にいただいたご感想

なのでもしあなたが

「オンラインで収入を作りたいけど、何から始めたらいいかわからない」

という状況なら、誰かの何かを買ってみてください。

ここは「投資」であり「必要経費」なので、無料で探すとかは絶対にやめた方がいいです。

無料コンテンツと有料コンテンツには、大きな差があります。

無料で探そうとしている間は、きっと辿り着けないと思います。

何かを始める時は、「身銭を切ること」が重要です。

なお、身銭とは

  • お金

  • 時間

  • エネルギー

など、お金を含むすべてのリソースを指しています。

シンプルな話、自分ごとにならないと身にならないんですよね。

あとはビジネスモデルを知る上で

「このサービスでこの価格か」
「この金額なのにこの内容か」

など、良くも悪くもいろんな気づき学びがあると思います。

本当に信頼している人の確かなコンテンツの場合はのぞき、最初から高額商材を買う必要はないと思いますので、まずは誰かの何かを買ってみることから初めてみてくださいね^^

そしてもし、このような感じで何かご相談やご質問がある場合は、LINE で無料相談会を実施しますので、友だち登録していただけると嬉しいです♪

↓↓↓

僕もまだまだわからないことだらけです。
トライアンドエラーを繰り返し、一緒に成長していきましょう!^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?