見出し画像

入社1週間目の感想

入社1日目

この日はオリエンテーションでした。

自宅に予め届いていたPCのセットアップを自分で行う手筈になっています。

マニュアルを見ながらセットアップを試みますが、途中から上手くいかず…。

緊急連絡先に連絡するも返事がすぐには来ずパニックに。

結局時間内には間に合わず、後日サポートしてもらいながら行うことになりました。

ちなみに、数十人いる同期はほとんど出来たみたいで、出来ていないのは新卒でPCの操作にまだ慣れていなさそうな子達ばかり。

改めて、自分は初めてのことに対する理解が遅いんだなぁと現実を突きつけられました…。


顔合わせと苦手な自己紹介

その後、自分が所属する部署の方達との顔合わせがありました。(リモートで。)

当然、自己紹介があります。

対人恐怖症の私にとってはいつも心臓がドキドキするイベントです。

こういうのは第一印象が大事と思い、ネガティブさは出さないで「ちょっと変だけど良い奴キャラ」でいこうと心に決めてました。

また、自己紹介はボケるものというのもアラサーになってようやく知り、その辺も意識しました。

結果はまあまあ成功…!!

初めて自己紹介で少しボケて、ウケてくれるかな?と内心ドキドキしましたが、しっかり笑ってもらえてホッとしました。笑


その後、初日ということで部署内でもメールの設定など色々やることがありました。

またしても同期はスムーズに進んでいるのに、うまくいかない私。

チャットで質問しようにも、文章を考えるのが遅くて時間がかかってしまう。(そもそも皆に見られている前で質問するのに勇気がいる)

その間にも、私が聞きたかったことを素早く聞いていく同期。それに答える上司。

目の前(チャット)で繰り広げられるやりとりに焦ってパニックになるわ、トロい自分に自己嫌悪するわで自己肯定感が下がる1日でした😅


でも、自己紹介はうまくいったからヨシ!ということにします🌸

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?