見出し画像

【アンケート結果+お返事】第24回 スパイ 暗躍の世界史

第24回タヨデミアのアンケート結果です

合計132名の方にご参加いただき、60件のアンケートをお寄せいただきました。
沢山のご回答ありがとうございます

満足度(10段階評価) 平均:8.36 中央値:8.0


次回の参加意欲(5段階評価) 平均値:4.48 中央値:5.00


今回が何回目の参加ですか? 平均:6.08 新記録 (回数は分からないを除外して算出)

会の時間の長さはいかがでしたか?


内容の難しさはいかがでしたか?


今までのタヨデミアで1番面白かったのはどれですか?
【0票】第1回 多様性って何?         
【0票】第2.0回 なつかしさって何?
【0票】第2.5回 小学校の教科書にみる懐かしさ
【0票】第3回 パブと医学とじゃがいも
【0票】第4回 スパイスの歴史と医学
【0票】第5回 歴史を動かした銀
【1票】第6回 睡眠を科学する
【0票】第7回 人類を魅惑した黒い液体
【1票】第8回 驚きの江戸時代の医学
【0票】第9回 感染症でたどる日本史
【2票】第10回 ここでしか聞けない英国とインド
【2票】第11回 ダーウィンも驚きの毛皮と人類の歴史
【1票】第12回 風刺画で楽しむ日本の歴史
【2票】第13回 世界史は海賊で動いた
【2票】第14回 医学を動かした奇才たちの物語
【1票】第15回 世界を彩り続ける色の話
【1票】第16回 愛らしいきのこの世界
【6票】第17回 POISON 毒に魅せられて
【2票】第18回 WATER 知れば知るほど面白い水
【5票】第19回 音といやし〜ゆらぎの科学と音文化〜
【5票】第20回 戦慄の寄生生物の世界 〜敵か味方か〜
【1票】第21回 果物の世界を駆け巡る 〜フルーツの誘惑〜
【1票】第22回 恥ずかしいを科学する 〜なぜ我々は恥ずかしい?〜
【2票】第23回 神秘の生物 蛇
【12票】第24回 スパイ 暗躍の世界史
【13票】今回がはじめて

【印象に残った内容について】
akasi

死間かわいそう

優秀な人材がみんな共産主義スパイになっていく現象

どれも興味深かった。

明石氏の経歴

台湾の人名前忘れました。

プ-チンさんがゾルゲさんを尊敬していた話

途中からの参加になりましたが日本人のスパイの話楽しかったです。

二重スパイはこわい

SPYという言葉の意味の変遷について

ゾルゲの日本での活動について 「愛は降る星の彼方に」という尾崎秀美を主人公とした映画を見たことがあるので、ゾルゲ側の話が聞けて嬉しかったです。

最後の明石さんの話が良かったです。

イギリス海底ケーブル!!!

200年も前に、英国が海底ケーブルを作った事

国同士がスパイしていたところ

"知られてるスパイの末路は悲惨 偉大なスパイは知れてない"

ソ連のスパイ活動の話

スパイは良い人っぽい

"家族にも誰にも言えないこと(仕事)をするのはキツイなぁと思いましたが、
自分もそうだな。と思いました。
でも、嬉しいことがあると共有したくなるので、それが出来ないのはやっぱりキツイ仕事(?)だと思いました。"

後半から視聴していたのですが、最後の明石さんの話、諜報活動で成功した日本で現在は後れをとり、ロシアで発展?したということ。

明石元二郎氏の話

海底ケーブルの歴史、明石 元二郎

スパイの語源

明石もとじろうさんがロシア革命に導いた?

情報の大切さ

大英帝国の海底ケーブルと明石さんの活動の話が印象に残りました。

聖智にあらざれば、間を用うること能わす。 ふむふむって思いました。

ゾルゲさんのお話。

ゾルゲ、明石さん、海底ケーブル
①「情報」と「諜報」のちがい=意味のある「情報」を集めて、洗練されたものが「諜報」、②大英帝国時代の情報、諜報活動=海底ケーブルを整備し、情報伝達のスピードをあげる、③「情報」を操作(情報伝達手段を手にするもの(個人含む))できる者が世界を制する(イーロン・マスク氏の話)怖さ、④SPYの語源=よく見て、注意して見て、細かく調べる、⑤明石元二郎氏の話

途中でzoomに参加した人の声が聞こえること。マナー違反だけど臨場感は感じた。

日露戦争や第二次世界大戦への経緯

台湾の人を幸せにしよう良くしようと動いた人 国を変えた人

後半の最後,スパイがただの知的犯罪者ではない,肯定的な印象を持ててよかったと思っています。ナチュラルに人たらしというか,人好きというか,他人の役に立ちたいような人が向いてるというか,他人の役に立つ手段の一つのような気がしてきました。

イギリスが江戸時代に海底ケーブルをひいていたこと、イーロン・マスクの衛星のこと、明石元二郎のこと。

太古からスパイがいたとは‥

日本敗戦の原因

会話

スパイが国論を動かしてしまったということが驚きでした。

"英国の優れた情報の収集能力と国家の発展 スパイの使命 スパイの任務の種類戦争の背景にあるスパイの持つ演出力"

スパイは優秀じゃないとできないし良い仕事をするのに、秘密にしておかなければならないので表に出てこない。現代でもスパイはある。イギリスの先見の眼による海底ケーブルがなんと江戸時代から!。暗号解読をしていた数学者。いつの世も情報の世界。太平洋戦争が実は(もしかしたら)操作されたものだったかもしれない。スパイは国の力をも変えてしまう。イギリスとロシアとドイツと、海外の凄さ。中国のスパイ「間」の話。モーゼさんの話。ヒッタイト時代からスパイはいた! 日本の「明石元二郎」さんの話。そこからの情報の使い方の話。

"ゾルゲについて"

【ご感想】 
教養になった
【太平・吉市】
「教養になった」って良い響きですね。ありがとうございます^^

プーチンも間接的には明石元二郎の影響を受けているのだなあと感じた。
【太平・吉市】
ですね。強い敵は、相手を育てるといいますが。明石さんがプーチンを育てたとも言えるかもしれませんね

様々な角度から見たスパイの説明、楽しく拝聴しました。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^

毎回楽しみです。忘れてしまわないように、仲間で声かけ合ってます
【太平・吉市】
ありがとうございます♪ タヨデミア視聴仲間がいらっしゃるのですね。嬉し^^

スパイの報酬はどのくらいなのか気になりました。バレたときのことを考えると良いことは無いような。。。
【太平・吉市】
命がけですからね、それはそうとうな額なのでしょうね^^;

お二人の雰囲気がたのしゅうございます。
【太平・吉市】
嬉しゅうございます^^

面白かったです。スパイと言えば海外のイメージが強いけれど、明石元次郎さんのような日本のスパイ活動を他にも聞きたかった。
【太平・吉市】
ありがとうございます! 第二弾考えても良いかもしれませんね^^

とても面白かったです!
【太平・吉市】
ありがとうございます^^

途中から聞いたので、前半を聞けるのは助かります。
【太平・吉市】
youtubeでアーカイブ流しますので、お待ち下さい^^

太平さん二人目のご子息お誕生おめでとうございます!
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ さらに賑やかになりました!

もっと早くに出会いたかった!!!
【太平・吉市】
今からでも遅くありません。タヨデミアは5000年続きます♪

いつも楽しく拝聴させて頂いています。毎回思わぬ発見がある内容なので興味深いです。YouTubeチャンネル登録しました
【太平・吉市】
ご登録ありがとうございます! いつも見てくれているのですね、嬉しいです^^

とても勉強になった
【太平・吉市】
でしょ-^^

YouTube楽しんでますPeatixから申し込みしましたが、こちらからも資料いただけるとのことでした、お願いします。
【太平・吉市】
資料はfacebookからご依頼ください^^ Youtube見て下さっているのですね、ありがとうございます^^

ちょっとマンネリ化しているかも。ゲストを呼んでみるとか?いつもと違う感じを期待します。
【太平・吉市】
貴重なご意見、ありがとうございます^^ 何か工夫を考えてみます^^

次回消えるテーマがまさかの同票。そんなトラブル?も含め楽しい会でした。LIVEならではですね!日本人のスパイはもっといると思うので、それについてもっと知りたかったです。
【太平・吉市】
そうなんです日本のスパイ、結構いるんですよ。第二弾も検討してみます^^
同票はビックリしましたね。これぞライブの楽しみ♪

毎回、情報をまとめるのうますぎる
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ 情報まとめるの楽しいですよ♪

今回も楽しく参加させていただきました。最初から終わりまでずっと楽しかったです。ありがとうございました。
【太平・吉市】
いつもありがとうございます。また遊びに来て下さいね^^

スパイのお話、成功したスパイは表舞台に登場しない、けれども今でも歴史を変えていくようなスパイが暗躍中、と思うとワクワクしました。次回、カビの話、珍しく投票したものがテーマに決定して今から楽しみしています。
【太平・吉市】
スパイの特性上、成功すると表舞台には絶対に出てこないのですよね^^; カビ、良い感じに仕上がっています。お楽しみに!

いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。
【太平・吉市】
こちらこそ、ありがとうございます^^

講演スライドはタイムラインに出してもらえるといいかなと思いました。
【太平・吉市】
そういう手法もありますよね。ただ、前後のスライドをたどれるようにすると、ライブ感が減ってしまうのもあって、悩んでいます^^;

最近日本はかつて日独伊に対する諜報機関であるファイブアイズに入れて欲しいとアメリカにお願いしているらしいけれど、公務員対象の特定秘密法だけでなく民間人対象のセキュリティクリアランスの法律も作れと言われているらしい。マイナカードに2まんえんくれるおまけもそのせいかも?
【太平・吉市】
な、なるほど。マイナンバーカードへの政府の執着は、その辺との繋がりがあるのでは?ということですね。面白いです。マイナンバーカードについても調べてみます^^

放送時間は自分にとって良かったのですが、個人的な用事で入室と退室を繰り返すことになったので聞けてないところがあり、 後日 YouTube の配信をお願いできたらと思います。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ Youtubeでアーカイブ流しますので、お楽しみに(半年後くらいになりますが^^;)

陸軍中野学校関連の話が出なくて残念でした。日本の歴史での間者のエピソードも聞きたかったです。もしもスパイ第2弾の際は是非!😊
【太平・吉市】
陸軍中野学校は、実は入れようとしていたんです^^; 尺の都合上、泣く泣くカットした部分です。第二弾のときは絶対に入れますね^^

知らないことを知るって楽しいですね。
【太平・吉市】
ですよね^^ 知ってることは、知ってますので、あまり楽しくない。やっぱ知らない事ですよ^^

とてもわかりやすいスライドとお話でした。スパイの歴史について少し知ることができました。きっとどの時代もスパイは孤独で、引退しても何も語らないまま一生を終えていくんだろうかと想像したら、少し切ない気持ちになりました。
【太平・吉市】
スパイの孤独は凄まじいモノがあるでしょうね。家族にも明かせず、そっと、自分の職務に人生を投じていく。どんな気持ちで生きているんでしょうねー

生物好きですが、スパイも面白かったです。
【太平・吉市】
そう言っていただけて嬉しいです^^

①スタート前の音楽が「007」のテーマ曲かな…と予想していたのですが、ジブリでしたね。スタート後のBGMにくるとは思っていませんでした。
②スライドにアニメーションを施すとは…と、細かな工夫に感心しておりました(私もPowerPoint資料作る時に取り入れられないかなと思ってしまいました。③SPYの語源、おききしてみると、言いえて妙ですね~、なるほど!です。「よく見て、注意して見て、細かく調べる」と「秘密の情報をこっそりのぞく」ですか、両方あってのSPYなんだろうなと思いました。
④SPYと間者…国と国とで、相手に対して優位にたちたいと考えた時に、国(最高責任者)の命を受けて動く人たちでしょうが、誰にも悟られずに命を果たすというのは難しさとむなしさを感じました。
⑸明石元二郎氏の話、たしかに日本政府の命をうけて、ロシアで諜報活動を行っていたのでしょうが、一方で、政治家でも軍人でもない、ごく普通に暮らしているロシア人の声を、ただ単に、純粋にきいて、その気持ちや意を解釈して行った行動のようにも思えました。結果、日露戦争で日本が勝利する一因になっているかもしれないのが皮肉かもしれません。一方で、ウクライナ戦争でのイーロン・マスク氏の行動が、政治家でも軍人でもない他国の実業家が戦争の行方を左右するほどの力を有する話は、明石元二郎氏の話の対極にあると感じ、情報を扱う「ヒト」に怖さを感じました。
【太平・吉市】
いつもありがとうございます! 007は開始後から流した方が、雰囲気が出るかな?と思っての展開です。曲はバッチリ読まれましたね、流石です^^ 吉市さんがアニメーションを凝って作ってくれるので、太平もいつも驚いています。 情報を扱う人の怖さ・・・ そうですね。今も昔も、情報が溢れかえっているのは同じなのでしょうけれど、危うさはどんどん増しているような気がしますねー

楽しく聞かせていただきました。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ また来て下さいね^^

資料のまとめ方がうまく楽しみに見てます。
【太平・吉市】
嬉しいです♪ ありがとうございます

いつも幅広く、濃密なテーマとお話をありがとうございます。面白かったです。祖父が海底ケーブルの布設や、南進の選択に沿ってラングーンで職務を全うしていたようですので、興味深いお話でした。
【太平・吉市】
こちらこそありがとうございます。お父様が海底ケーブル業務に携わっておられたのですか!それは珍しいですね。ぜひ、ご経験をお聞きしたいです^^

途中からの参加しました。わかりやすい例えをしてくださり聞きやすいです。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ 喩え話が上手くはまっていたのなら、嬉しいです!

毎回面白いです。自宅でリラックスして聞くのにちょうどよくて,楽しみにしています。
【太平・吉市】
良いですねー。リラックスして聞いて頂けるのは、嬉しい限りです。ぜひ、次回も遊びにきてくださいね^^

ゆるい感じで、いろいろな分野の話が聞けて、とてもおもしろいです。ありがとうございます。
【太平・吉市】
このゆるさが、タヨデミアです^^

スパイの歴史が深く大変面白かった
【太平・吉市】
ありがとうございます^^

前半はなかなか興味深く楽しかったです。
【太平・吉市】
ありがとうございます。吉市が喜びます。太平は精進します(笑)

また観たい
【太平・吉市】
ぜひ^^

圧巻の講演でした。「うまく任務を遂行したスパイは有名にならない。誰からも褒め称えられない」という逆説が勉強になりました。
【太平・吉市】
ありがとうございます^^ 次回も気合入れて準備しましたので、ぜひお越し下さい♪

難しい内容を素人にもわかるようにスライドを使いながら説明してくださりアタマが下がります。先生方の仕事量に頭が下がります。毎回、ありがとうございました!
【太平・吉市】
私たちの仕事量をお褒めいただけるなんて、感謝感激です。次回も面白いですよー^^

記念すべき24回でしたね。毎月とすると2年。おめでとうございます。今回もためになる話をありがとうございました。アニメのSPY×FAMILYの第二期放送日にスパイの話を聞くことができて、主人公を見る目が変化しました。スパイって映画などで見るだけで、実はそこまで身近に感じていなかったのですが、ネットがある無しに関係なく、現代でも活躍している影の世界の優秀な人なのだということを知ることができました。日本が飛脚や早馬をしている時代に海底ケーブルに着手しているとは。大英帝国、名の通りの凄さですね。お二人の今回のお話を聞いて「強い」という概念が変化しました。いつの時代の戦いも(それこそヒッタイトから)情報を先に得た方が有利だったり、人の心理、集団心理などを巧みに活用したほうが有利、ということも、現代にも言える、つまり、ずっと人の本質が変わっていないということでもあるのだと感じました。情報を何に使うのか?というか、何を大切にしたいのか?何を大切にして生きていくのか?など、何でも活用方法は自分の意識、自分の意志で選べるのだと気が付きました。活かし方でどうにでも方向が変わる。人の心=自分の心にも敏感になって、自分の情報を集めて、より良く快適に心地よく暮らせていけたらと思いました。スパイの話を伺って、知らぬが仏 というのは情報戦においては違うのだとも思いました。今回もたくさんのギフトをありがとうございました。
【太平・吉市】
気がつけば、2年以上になっていますね。歴史を勉強していて毎回思うのは、人間の基本的な部分は、やはり変わらないのだな、ということです。だからこそ、歴史・手痛い経験から学んで、どう生きていくのかを考えることが大事なのでしょうね。国同士の戦いレベルまでいくと、ピンと来にくいですが、我々のレベルでも、ちゃんと情報を集める努力は大事なのだなぁ、と噛みしめながら作っておりました。また次回も遊びに来て下さいね^^

いつも、参考にした書物を読みたくなります。色々、紹介してください。
【太平・吉市】
はーい^^ お待ち下さい Twitterで色々公開しております☆

今回も沢山のアンケートありがとうございました^^
皆様から頂いたお返事が、私たちの元気に繋がっています♪

もしもお気が向きましたら、タヨデミアを拡散していただけると嬉しいです^^
これからもタヨデミアをよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?