見出し画像

夢みる小学校を見て【感想】

見に来ていただき、ありがとうございます。

今日観てきました!
内容は南アルプス、世田谷、伊那の小学校の子どもたちが生活する様子を切り取ったドキュメンタリーでした。

感想を簡単に言うと、子どもたちの目がキラキラしてて、感動して涙が出た。

これらの学校は大人世代の考える授業を受けるのではない。

授業はプロジェクトと言って、年間を通じて一つのテーマを決めて何をするかを子どもたちが決めていきます。
大人は教えるのではなく、アドバイザー的な存在。

プロジェクトの合間に基礎と呼ばれる授業があり、プロジェクトで体験したことから学びへ繋げる学習があった。そこでは、算数だったり歴史だったり…。
ああ、そうか、ただ体験だけをするのではなく、ちゃんと体験を学習に変換しているんだ。と納得した。

私の息子の学校も、少しずつ変わろうと動いている。ぜひそうなって欲しいな。

映像には、子どもたちの笑顔が輝いていて、本当に幸せそうに見えた。
私の子ども時代にこんな学校があったら行きたかったなぁ。そう感じました。
観に行ってたくさんの感動と気づきを頂きました!

最後まで見てくれて嬉しいです!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?