見出し画像

弊社の社員食堂だけ日本の物価が適応されてない説

厨房からこんにちは。

トータルヘルスデザインの太陽たいようと申します。

キッチンに擬態してないです。

恒例となりました会社紹介からお願いします。

トータルヘルスデザインは「美しく、心豊かな社会づくり」のお役に立つことを目的に誕生しました。トータルヘルスデザインは「自然に学び、自然に帰る」をモットーに、 美しく健やかに生きるために必要な情報・画期的な商品をいち早くお届けし、新しい暮らしをご提案させていただくことを使命としています。

はい。

「美と健康にまつわる商品、情報をお客様にお届けする」会社です。


会社にお勤めになられている方にお伺いさせて頂きたいのですが、皆様の会社には社員食堂はございますでしょうか?

社員食堂、いい響きですよね。
基本的にその会社に勤めている方しか食事をすることができないので、まかない的な魅力を感じます。まあ当たり外れとか味は置いておいて、基本的に安価で提供されているイメージなので、特に一人暮らしの男性はお世話になっている方も多いと思います。

こんなことを言うからにはですが、もちろん弊社にも社員食堂がございます。


はい。
毎日12時から14時の間に開場となり、お腹を空かせたスタッフがゾンビのように押し寄せます。メニューは日替わりで、シェフの気まぐれによっては聞いたことのない料理が並んでいることも。

ここまで聞くと「まあ、そういう社員食堂もあるよね」という感じの感想になると思われますが、一つだけバグってることがあります。

どうバグってるかは、実際に日々の光景をご覧ください。






料理長りょうりちょう農部門のうぶもんリーダー真弥しんや
元とんかつ屋。男のハートを掴む料理が得意。
ファッションチェックで普段から良い物を装備していることが判明し、若干社内での株が上がる。大体テンション高め、声も高い。


お腹空いて死にそう

よかったなあ、今日は親子丼やからがっつり行けるで

お~!
noteの写真も親子丼作ってるときのやつなので、ぴったしですね。

ということは記事になるんやな、このやりとりは。




親子丼
納豆のキムチ和え
大根のピリ辛醤油漬け
お味噌汁

見た目も味もお店で出るレベルっすね、流石料理人。
添えてる一品から「絶対ご飯を消費させるぞ」という鋼の意思を感じます。

ごはん好きなだけおかわりしいや。
あと忘れずに集金箱に100円入れといてな。

100円・・・この内容で100円って、冷静に考えたらとんでもないですよね。ちゃんと営業できるんですか?

こう見えて節約してるから、案外なんとかなるもんやで。まあこれも会社の福利厚生の一部やしなぁ。

あったけ・・・





そう言い残すと再び親子丼のタネ作りに勤しむ職人。これだけ本格的に作って100円は東南アジアを含めてもここだけのような気がします。どうやって節約してるんでしょうか?鶏じゃなくてハトの卵だったりします?




後日


お腹空いて死にそう

今日はかけ蕎麦作ってみてん。
炊き込みご飯もあるから、お腹いっぱいになると思うけどなぁ。




かけ蕎麦
大根の炊き合わせ
白菜のあっさり煮
きのこと鶏の炊き込みご飯

想像以上にちゃんとしたお蕎麦!
もしかして手打ちで作ってるんですか?

さすがに手打ちではないな。
一応ゆでザル使ってるから、良い感じに茹でれてると思うで。

こだわってますね職人。
それでこのお蕎麦定食はおいくらでしょうか?

100円

炊き込みご飯に入ってるきのこはその辺に生えてるやつやったりします?

いやちゃんと買ってきてるから





そう言い残すと不敵な笑みを浮かべお蕎麦を茹でまくる職人。麺物はたまにしか出ないのに、しっかり茹でザルまで数台完備されている徹底ぷり。どうでもいいですが、お蕎麦よりラーメン茹でてほしい見た目してますよね。




後日


お腹空いて死にそう

自分毎回死にかけてるやん、朝食べてへんの?




回鍋肉
白菜のあっさり煮
ブロッコリーのひじき和え
お味噌汁
白米

中々意識しても野菜取れないんで、美味しい野菜の料理が五臓六腑に染み入ります。やっぱ昼の王道は中華っすね、無限に食べれます。

毎回食べ終わって苦しい言うやろ自分。あと100円入れといてな。

これも100円で食べられるって、それだけで入社する理由になりますね

それだけではならんやろ~





そう言い残すと俺は寡黙な料理人やからみたいな顔をして再び盛り付けに勤しむ職人。「真弥さんの作る中華が一番美味いっすわ」「これ食べる為に入社したまでありますね」と上げに上げまくっていたら、いつもの1.5倍盛り付けてくれました。楽勝です。




後日


お腹空いて死にそう

お疲れ(スルー)
今日はお世話になっている取引先から「カンパチ」貰ったから、お造りにしたよ。




カンパチのお造り
菜の花となすびの天ぷら
しめじと納豆和え
鶏肉のおろしポン酢和え
お味噌汁
きのこと鶏の炊き込みご飯

え!?刺身あるじゃないっすか!やっば

毎年この時期になったら贈ってくれはるんよ。おかげで他にお金回せるから、いつも以上に豪華になったで。

いやこれもう料亭で出るやつですよね・・・片田舎の会社の昼食にサラッと出ていいレベルの定食じゃないっすね・・・でもお高いんでしょ?

これだけ豪華になっても100円

これ100円はもうバグでしょ

確かになぁ






はい。



ご覧の通り、弊社の日替わり定食はいつでも100円です。

カレーだったり揚げ物だったり・・・果てには御造りですら100円。そう、どんなメニューであっても100円なのです。しかもご飯も好きなだけおかわり可能という至れり尽くせりっぷり。究極の福利厚生。







重ね煮カレー
カニカマとキャベツのサラダ
韓国風もやしわかめ和え

100円入れといてな




麻婆豆腐
回鍋肉(小鉢)
お味噌汁
白米

100円入れといてな




アジフライ
大根のキンピラ
大根と鶏の和物
なめたけ
お味噌汁
白米

100円入れといてな




唐揚げ
大根とコンニャクの田楽
回鍋肉(小鉢)
お味噌汁
白米

100円入れといてな

(褒め過ぎたからか、ちょくちょく回鍋肉出てくるな・・・)







はい。
ということで、弊社の社食まとめでございました。

100円はバグと散々言いましたが、他の会社様の社員食堂ではどのくらいの価格で提供されているのでしょうか?なんにせよ100円はきっと破格だと思いますので、それ以上の価格ぶっ壊れ社員食堂をご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントにてお知らせくださいませ。









それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?