見出し画像

何かしなくちゃ病と休息

2月の日記を読み返したら、「4月のアトリエをお休みする」と書いてあった。コロナでここまで、こんなことになるとは思っていなかった時。

今のアトリエに疑問や課題が出てきていること。

それから、仕事で疲弊しすぎてしっかり休みたいと思っていること。これは現在実行済み。

それでも3月4日には、4月のアトリエお手伝いしてくれる人の募集をかけたり、普段開かない3月にアトリエを短時間、規模縮小して行ったり動いていた。

「何かしなきゃ」「動かなくちゃ」

開催する1週間前に決めて、告知して、準備をした。

画像1

3月にプチアトリエをしたことは良かったと思っている。ここでも課題は浮き上がっていた。

実は、さっきも、延期したにも関わらず、絵具を補充して外に出る準備をしようとした。

補充しながら「いやいやいや。待てよ。」

「一度立ち止まって、見ることが必要だ」と。

「~しなくちゃ」とすぐ動こうとする私に強制がかかったということだぞ、と。まずは冷静さを。これからの作戦を立てていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?