不登校でつらいあなたへ

不登校の子を持つ親御様から


ご相談をお受けし


先日、ついにお子様が教室復帰をされました。


お力になれて光栄です。


私の過去の経験を活かせられたことからも


ご縁と巡り合わせに感謝です。



お子様との関わりが

今、つらいとき

今、とても苦しい思いをしていると思います。

一生懸命関わっても

成果が出なかったり

親御さん自身が自分を責めたり

思いが伝わらない現状に

苛立ちを覚えるかもしれません。

私も、子どもの頃は不登校でした。

こんな時、親御さんは

どうか焦らないでください。

ひとりで抱えないでください。

お子様は寝れていますか?

まずは、体調面から

睡眠障害の有無を

疑ってみてください。

明日がつらい不安や

ゲームの刺激を受けると

眠りが浅くなり

翌朝、うつ状態に近い状況になります。

漢方では効かないことが多いので

しっかりと、診てもらいましょう。


学校とスクールカウンセラーとの


連携は取れていますか?


学校は仕事量がブラック企業並みで


毎年、精神疾患で


休職者が後を絶ちません。


一人ひとり手厚くできないのが現状です。


親御様の熱意に


気づいてもらうためにも


親御様からの積極的なアプローチが


とても必要になります。


親御様からしたら


とてもご負担のかかることだと思います。


特に高校に多いのですが


電話だけで対応を


済まされている現状があるのなら


できることならば担任に


家庭訪問に来てもらいましょう。


人が変わるのには


3ヶ月かかると言われています。


不登校の子を復帰させるのに


半年、1年間かかったケースもあります。


長い目で見てあげてください。


不登校=自我の目覚め


休んでいる間も、不安と葛藤しています。


お子様ご自身だけでなく


お子様を見守る親御様も将来の不安や


憂鬱が少しでも早く解決に向かうよう


御祈りしています。


元不登校


元教職員 保健室経営者


ストレスケア専門占い師 太陽の魔女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?