見出し画像

みんなも名乗ろう「○○専門家」

みなさんこんにちは、擬人化検証専門家、家の植物かわいがり専門家、無意味な過ごし方専門家のハワイのたい焼きです。

ん?こいつ専門分野多すぎね?胡散臭くね?
まぁまぁ、とりあえず話を聞いてくだせえ。

四年の付き合いになる我が家の洋蘭
専門家の目にかかれば植物の発する声すら聞き取れる
ちなみにタイトルの写真も我が家の球根植物

世の中に溢れる肩書き、○○専門家

その肩書きだけで説得力が生まれる。
「専門家の彼が言っているのだから間違いないだろう」と思える。

「専門家」ってかっこいい。
その道の「専門家」と名乗れるということは、その道の知識に関しては一定以上の知識を有しているということだ。
そういう一つの物事を突き詰められる人ってかっこいい。

しかし、何をもってしてその分野の専門家として名乗っているのかわからない人もいる。
基準としての資格や検定があればわかるのだが、そういうものがまだない場合、何を根拠に専門家と名乗っているのだろうか。
周りから呼ばれてるってこと?それとも自信から?

もし仮に後者である場合。
我々も多少他の人より知識をつけていたり、こだわっている点があるのであれば、名乗れるのではないか?専門家。

名乗ろう、専門家。

次回は具体例を挙げていこうと思います。
「この程度で専門家名乗ってもいいんだ、なら俺も名乗ろう」と思ってもらえれば幸いです。
(本当はこのまま書こうと思ったのだが、寝かしすぎて続き書く気が起きそうになかったので分割投稿とした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?