見出し画像

【小旅行】金閣寺と北野天満宮へ

みなさん、こんにちは。
雪がちらつく京都へお出かけしてきました。

金閣寺編

バスを利用して行きました!が、途中乗り間違えて230円を一回投げました。系統番号に合わせて行き先も確認してください、京都駅で降ろされます。
さて、「金閣寺道」でバスを降りて坂を少し登ります。立派な庭園を楽しみ、拝観料(500円)を払っていざ!

金色のなんと美しいことか……。

拝観料500円に正直一瞬ひるんだものの、これを生で見せられるとドッと来て、払ってよかったです。ずっと見てられるとはまさにこのことで、猛烈に感動しました。
もう見てる間「きれい……。」しか言ってなかった気がします。素晴らしいなあ。
もちろん、お庭もすごくきれいでした。

天満宮編

マクドナルドで休憩を取り(古風な見た目でした)、金閣寺から歩きました。グーグル先生様様です。
大きくて立派な鳥居を通って、参拝。
梅はまだ咲き掛けでしたが、おすそ分けしておきます。

お土産にお豆腐とプリンを購入しました。美味しかったです。(写真は撮り忘れました、ごめんね)


めっちゃ寒かったですが、冬の京都も楽しいです。よければ行ってね。
最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,172件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?