見出し画像

感情のコントロールができなくなった時、言葉遣いが荒くなる理由

こんにちは。アイです。
みなさんは今日1日をどうお過ごしでしょうか?

今日も一つの疑問が浮かび上がり、その考えについてここに記そうと思います。

今日の気づき:人の怒りは相手よりも優越感を持ちたいから⁈

私が考える今日の学びや気づきは、怒りやイライラの瞬間に言葉遣いが荒くなる原因についてです。その原因は、自分の怒りから相手よりも優越感を持ちたいという欲望から生じていると考えています。

実際に複数の記事を読んでいると、自分を大きく見せたい、相手よりも強い立場に立ちたいといった理由で、怒りやイライラが表れることがよくあると書かれておりました。これについて深く考えると、感情は私たちの人間らしさの一部であり、どんな瞬間でも共に存在するものです。そして、時には怒りを制御することが難しいこともあります。この点については、問題があるわけではないと思います。感情を感じることは自然で良いことです。

例:友人がイライラした時に使う汚い言葉の理由

しかし、問題が生じるのは、感情が制御できない状況での行動に起因することがあります。
私の友人の例を挙げると、彼女はイライラするとなぜか韓国語で汚い言葉を使って怒りを表現します。彼女はフィリピン出身ですが、カナダで育ちました。興味深いことに、彼女は韓国語をほとんど話せません。知っているのはその汚い言葉だけです。私は彼女のイライラの表現方法に疑問を抱き、その理由を尋ねました。すると、彼女は「英語を使った汚い言葉だとみんなが理解できるから、あえて韓国語の悪い言葉を使ってみんなが理解できないようにしている」と言い、私の疑問はさらに深まりました。実際、私が住むカナダのバンクーバーには多くの韓国人が住んでおり、韓国語を理解できる人が比較的多いのです。そのため私は彼女の理由は疑問でした。
私の考えでは、彼女は単に怒りを感じると、相手に対して自分の優越感を示したいと考え、汚い言葉を使うのだと思います。

相手が怒りをコントロールできない時の対処法

このような状況に対処する方法として、以下のアプローチが考えられます:

  • 言葉に反応しない

  • 気にしない

  • 相手の状況を客観的に考える

  • 距離を取る

  • 直接、汚い言葉を使わないでと伝える

私は友人に対して、最初は気にしないようにしていましたが、何度も続くと気にはできなくなってしまいました。そのため正直に、汚い言葉を控えてほしいと伝えました。すると、友人は素直に謝り、できるだけ悪い言葉を使わないと約束しました。
この経験から、相手が与える負の感情を自分までも背負う必要はないと学びました。
負の感情に巻き込まれないように努力し、我慢できなくなったら、相手には思いやりをもって汚い言葉を使わないでほしいと明確に伝えるべきだということです。

まとめ

要するに、感情が制御できない瞬間には、自分を相手よりも優越に立たせようとする本能的な欲望が働き、それが汚い言葉の使用につながることがあるということです。そのような状況に対処する方法は、感情に巻き込まれず、必要に応じて明確に伝えることだと学びました。

最後に

今日の学びを読んでくださった方々、ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌷
今日もみなさんが素晴らしい1日を過ごせますように・:*+.\(( °ω° ))/.:+
Instagram、X、そしてYouTubeをやっています。もしよかったらフォローしてくださると嬉しいです。
Instagram:
https://www.instagram.com/ai_life526/?next=%2F__ai.is%2F
X:

YouTube:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?