見出し画像

バンドデシネ紹介 その2 「Louca」


みなさんこんにちは!アケです!

*これは元アメブロから移動させた記事ですが、こちらでも読んでいただけると嬉しいです。数月前書きましたので変な日本語どうもすみませんでした。

今回紹介したいバンドデシネは「Louca」です!2013年からSpirouという漫画雑誌で連載されていて、6巻は来月に発売です。作者のBruno Dequierは元アニメーター/キャラクターデザイナーでしたので、彼の絵を見るとアクションがよく感じられる。

画像1

主人公のLouca(ルカ)は、スポーツが下手で、頭にもあまり良くなくて、普通の高校一年生の男の子。好きな子がいて彼女の心を捉えりたいが、一体どうやって...?でもある日、Nathanと出会って、Loucaの運命が変わる。なぜなら、そのNathanって人は... 幽霊だ!どうやら学校中で彼を見えるのはルカだけ!ナタンは数年前謎に包まれた事故で人生を失ってからずっと高校にいたようだ。ナタンの生きている(生きていた?)理由はサッカーであるが... 幽霊になってから、サッカーボールを触ることもできなくて結構悲しんでいる。だからボールが触れない彼の代わりにルカにサッカーをやらせる!その後、ルカは高校のサッカーチームに入っちゃって、これがルカの運命を変えるチャンスなのか?

でも、ナタンの死の原因は一体...?

画像2

「イナズマイレブン」「キャプテン翼」等の雰囲気が入ってる少年向けのバンドデシネはとても面白くて、毎年人気さがどんどん上がってくる。最初の巻はコメディみたいなストーリーに見えるが、熱いサッカー試合や謎に包まれているキャラクターが増えて、ナタンの死んだ理由の謎を解くサスペンスや感情の入ってるストーリーになっている。高校の大人たちはナタンが幽霊としてちゃんと見ていることを知らずに彼の死を悲しんでいるのも、読者まで感動させる。私はこのシリーズが結構気に入ってて是非お勧めしたいですね。

画像3

ちょっといいリンク

Dupuis出版社の公式サイト https://www.dupuis.com/seriebd/louca/5127

公式Facebook https://www.facebook.com/LoucaBD/

Bruno Dequierのインスタグラム https://www.instagram.com/bruno_dequier/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?