見出し画像

自己紹介


はじめに

ご訪問いただきありがとうございます。このアカウントの管理人のきいちゃんと申します。元喋れないコミュ障で、現在は「少し」喋れるコミュ障です。
精神分野にも携わる医療職である作業療法士です。中でも対話との親和性が一番高い職種であるように思います。今は訳あって休んでいます。そんな私がなぜ今回noteでの発信も始めてみたかというと、私がどういう人か知っていただいて対話、オープンダイアローグへの興味を持ってもらえたらと思ったからです。

オープンダイアローグ

オンライン・オフラインでの対話に取り組みだしてもうすぐ2年になります。複数のコミュニティに所属してファシリテーター(進行役)をやらせてもらっています。多い時は月20回程度やっています。そして最近になって自身でも対話会を始めました。なぜそこまでしてやっているのか。そしてオープンダイアローグとはどのようなものか。それはまた別の機会に書きたいと思います。

自分をどう持っていくか

子供の頃から私はメンタルの問題にひどく苦しみました。まだ時々苦しいことはあります。でも全然以前より良いです。ともかく、自分を元気にするため参考に読んだ本や学んだことをTwitterで紹介してきました。勉強すると自分の扱い方が楽になる。そう思って楽しんでやっています。(こちらでも紹介していけたらと思います。)

おわりに

書き始めてはや1ヶ月近く。改めてアウトプットが下手であることを感じています。でも始めた以上、なんとか伝えられるようになっていきたいです。コミュニケーションのいろいろを普段と違った角度で見られるヒントになるような文章を発信できたらと考えています。

皆さんの「スキ」やフォローいただけたら励ましになりますし、とても嬉しいです。応援してもらえるよう、がんばります。
皆さん、日常のコミュニケーションで悩んでいることはありませんか?ぜひ私と一緒に対話を楽しみながら解決するヒントを見つけましょう!私は対話会を定期的に開催しています。zoomで参加可能です。対話会では自分自身や他者や社会について深く考える機会を提供します。対話力や発信力を高めたり、新しい人脈や視点を得たりすることができるかも。興味のある方は是非以下に。

オンライン・オフラインの対話会についてはこちらへ

オープンダイアローグ的対話会「聞きカフェ」へのお誘い

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?