見出し画像

対話会『ゆるめたいわ』参加者募集!テーマ〜話力〜

『ゆるめたいわ』という冠で対話仲間と共催しているTwitter(x)のスペース(トークアプリ)でのラジオ番組があります。その番組から派生した対話会をこの度共催で開催することになりました!参加者を募集します。(視聴してなくても内容に関心がある方なら大丈夫です)

【詳細】

  • 日時 8/3(土) 12:00〜14:30

  • 場所 都内、墨田区のイベントスペース

  • 参加費 2500円

  • 定員 5名

【テーマ】
テーマは「話力」です。

話がうまい、話力がある/高いってなんでしょう?話が芸人さんのように面白いこと?人をグッと惹きつけられること?説得力があること?

漠然と「話がうまくなりたいなぁ」と思ったことがある人は結構多いんじゃないでしょうか。とはいえ、話を聴くことだって文脈や枠組みが変われば聴き方やその目的も変わりますし、話すことだって同じはずです。話を聴くことよりもバリエーションや着眼点は多いかもしれません。

そこで、今回は少し立ち止まって皆で「話力」についてあれこれ考えて対話して行きたいと思います。

【特徴】

  • 身近なテーマで気軽に対話できる

  • 安全かつ参加ハードルが低い場所で対話をしてみたい方向き

  • 対話未経験の方も経験豊富なファシリテーターがしっかりサポート

  • 日々のコミュニケーションをみんなでワイワイ語らい気づきが得られる

  • 前半の対話会『ゆるめたいわ』と、後半『聴くの練習場』(別途告知)のセット参加で話すと聴くのどちらもブラッシュアップできる

  • 会話が魅力的な人になるきっかけや、ヒントを得られる・気の合う仲間もみつかるかも?

【内容】

  • テーマに沿った内容で対話

  • 比較的自由度の高い対話会

  • 主催者側が対話の場を設計(安全を考慮)

  • 気軽に、和気あいあいと、ゆるく、日々の暮らしより少し深い話をみなで対話的に進行

  • 参加者の方は、「自分にとっての話がうまいと思ったエピソードや、人物の話」「みんなに聴いてみたい質問」を1〜3つ程度もって来て頂き場に出して頂きたいです

  • 参加にあたってめちゃめちゃ良い話をしようと力まなくて大丈夫

  • その場でふと思ったこと、みなで語らってみたいなと思ったことを場に出せば大丈夫

  • 場をほぐすゲームなども行います

  • お昼ご飯やお菓子の持参OKです

【申し込み】

【後半『聴くの練習場』はこちら】


共催はしんちゃん

しんちゃんはワークショップを多くされていて、知識経験ともに豊富で信頼できる方!参加者の方にとっても貴重で他で得難い経験ができると思います!私もめちゃくちゃ楽しみです!

リンク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?