見出し画像

8/3対話会『ゆるめたいわ』開催/テーマ〜話力〜

こんにちは。今年も半分を過ぎてしまいました。暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょう。

私はこの半年、なぜか鍼にはまり毎日自分で打つようになりました。年始の抱負は「バレーダンサーの様に姿勢を良くする」だったのですが、そちらはおざなり。
いつでも人生はどう転ぶかわからないものです笑

して、この度『ゆるめたいわ』という冠でラジオから派生し対話会を開催することになりましたので内容紹介と参加者を募集いたします。

そして、この夏はるばる九州から上京してくる対話仲間のきいちゃんとの共催です。きいちゃんに会いたい!という関東近郊の方、大歓迎。

【内容】
テーマに沿った内容を対話します。比較的自由度の高い対話会といえます。

安全性を考慮して、こちらで対話の場を設計しております。その中で気軽に、和気あいあいと、ゆるく、日々の暮らしより少し深い話をみなで対話的に行います。

参加者の方は、「自分にとっての話がうまいと思ったエピソードや、人物の話」「みんなに聴いてみたい質問」を1〜3つ程度もって来て頂き場に出して頂けますと幸いです。

参加にあたってめちゃめちゃ良い話をしようと力まなくて大丈夫。その場でふと思ったこと、みなで語らってみたいなと思ったことを場に出してみませんか。

場をほぐす、ゲームなんかも考えてますし、お昼ご飯やお菓子の持参もOK!

【今回のテーマ】
テーマは「話力」です。

話がうまい、話力がある/高いってなんでしょう?話が芸人さんのように面白いこと?人をグッと惹きつけられること?説得力があること?

漠然と「話がうまくなりたいなぁ」と思ったことがある人は結構多いんじゃないでしょうか。とはいえ、話を聴くことだって文脈や枠組みが変われば聴き方やその目的も変わりますし、話すことだって同じはずです。話を聴くことよりもバリエーションや着眼点は多いかもしれません。

そこで、今回は少し立ち止まって皆で「話力」についてあれこれ考えて対話して行きたいと思います。

【特徴】
・身近なテーマで気軽に対話できる

・なんとなく参加ハードルが低そうな場所で安全に対話をしてみたい方へ向いてる

・対話未経験の方も経験豊富なファシリテーターがしっかりサポート

・日々のコミュニケーションをみんなでワイワイ語らい気づきが得られる

・前半の対話会『ゆるめたいわ』と、後半『聴くの練習場』(別途告知)のセット参加で話すと聴くのどちらもブラッシュアップできる

・会話が魅力的な人になるきっかけや、ヒントを得られる

・気の合う仲間もみつかるかも?

【詳細】
●日時
8/3(土) 12:00〜14:30
●場所
都内、墨田区のイベントスペース
●参加費
2500円
●定員
5名

【申し込み】

【後半『聴くの練習場』はこちら】

共催のきいちゃん
X:
https://x.com/key_chan_asd

instagrum:
https://www.instagram.com/keychantaiwa/

note:

お問い合わせdialogue.taiwa.no.wa @ジーメール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?