見出し画像

吉祥寺 本格台湾料理店「月和茶」

今回 秀ちゃんが紹介するのは 台湾の料理やスイーツが120%堪能できる お店

月和茶

吉祥寺北口から 徒歩7分 百貨店 裏近くにあります。
店主の楊さんは台湾出身。日本での生活がながく、台湾の食べ物を日本で知ってほしくお店をひらいて 18年。
お店はあたたかみがあって、故郷に帰ってきた気分にさせてくれます。

この 豊富なメニュー!
ランチセットは 全6種類
そのほかにも アラカルトで ちまきや 大根もち など 単品注文もできます。

デザートもたくさん!

さて 秀ちゃんが さっそく注文したのは

米粉湯と魯肉飯 セット (ビーフンとルーロー飯セット) 1050円

人気のビーフン麺とルーロー飯が一度にたのしめて とっても満足!茶碗サイズなので 量もちょうど良いです。

台湾では おなじみの ルーロー飯
ここのルーロー飯は お肉がしっかりしていて、(ホロホロくずれるお肉を使うところが多い) 味付けも 甘辛のしょうゆ味で おいしい。

米粉麺 (ビーフン麺)は台湾では、一般的に食べられている麺。 つるっとしていて、春雨に少し似ている感じかな。
それが 台湾風 味付けのスープと一緒にいただくと わぁー絶品!

さて 今回はもう一品

紅燒牛肉麵 (ホンシャオ牛肉麺) 1120円

台湾に訪れたことがある人は一度は食べたことある 牛肉麺。ホロホロに煮込んだ 牛肉と 漢方が効いたピリ辛スープがなんともクセになるおいしさ。
ザーサイとの相性もバッチリで、食べ始めたら止まらない。
月和茶では 平麺を使っており、モチモチしていて、ボリューム満点!
日本では なかなかこの 漢方の効いたスープの牛肉麺を取り扱っている お店をみつけることがむずかしいため、秀ちゃんはこのお店に来ると必ず注文してしまいます。

ちなみに台湾では、お店によって つかう麺も スープの味も違っていて、街に出ると至る所にお店がたくさんあるので、秀ちゃんは台湾にいったときは毎日食べていました!

そして!デザートも(^^)

芋泥珍珠芝麻霜球 ¥630-

このスイーツ 今まで僕がのんできた どのタピオカドリンクよりもおいしい!
台湾のタロイモのおしるこに、黒ごまアイスが上にのっていて、トロトロのタロイモが、ゴマとあわさって、口に入れた瞬間 なんだろうこの し あ わ せ〜!
まさにほっぺたがとろけます
お芋好きな方は 絶対にやみつきになります。

タピオカドリンク好きの人は 一度は飲んだ方がいい!

月和茶聖代 (ユエフウチャスンダイ) 880円

月和茶オリジナルのパフェ!
一つのパフェの中に
・緑豆あん
・仙草ゼリー (仙草を使った 黒いゼリー)
・愛玉ゼリー
・タピオカ
・杏仁アイス
・マンゴーアイス
・白木耳 (一番上の白いビラビラ。食感がおおしろい)
・果物 (僕がいただいたときは ピンクグレープフルーツ)

台湾で愛着のある スイーツが 一同集結!

混ぜて食べるのをおすすめします。
特に杏仁アイスと タピオカ 緑豆あんの組み合わせは さいこう(^^)
食べ方も 十人十色なパフェ。正直少し食べ方が難しいかも!?
でもそれもパフェの醍醐味ではないでしょうか!

月和茶は なかなか食べることのできない漢方の独特の香りがする牛肉麺や、タロイモを使った絶品 タピオカドリンク。
そのほかにも 豆花や 粽に 台湾烏龍茶!
きっとあなたの胃袋を幸せにしてくれることマチガイナシ!

吉祥寺にお越しの際は 是非 台湾の味を たのしみに 月和茶に いってみてはいかがでしょうか。

月和茶

住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町2ー14ー28
大住ビル2階
(JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅北口より徒歩7分)
電話番号 : 0422-77-0554
営業時間 :
月・水・木・金 11:30-18:00
土・日・祝 11:30-19:00
火曜日定休日


皆さんの気になる台湾情報をこれからもたくさん発信していきます(^^)もし気に入った方はスキ!フォローお願いします。謝謝大家👍


秀ちゃん インスタグラムはじめました

#台湾 #Taiwan #旅 #イラスト #タピオカ #台湾料理 #台湾スイーツ #吉祥寺 #牛肉麺 #パフェ #ルーロー飯 #ビーフン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?