アフターコロナの妄想

今就職活動中で、どんな仕事がいいのかな?
どんな会社がいいのかな?
ねぇドラえもん株価ってどこが上るかな?今後の幸せってなんなんだろう?
コロナ離婚って言葉の意味が結婚してないのでわかりません。

ヒロシです。
3蜜ってみんな言ってますが、お金もなくて、ネット環境下で引きこもっているので、NO蜜です。人と逢いたかです。
ヒロシです。

と、どうでもいい事を冒頭に書きましたが、
今後の暮らしと、やってみたい生活について書いてみる。

①住まいを持たない生活(ノマドワーク)
以前は出来なかった生活も今なら出来そうですよね。
1ヶ月単位で街を変えて生活したいな。
1ヶ月単位であれば、Airbnbかマンスリー物件があれば出来そう。
だが、日本って家具・家電付き物件がほぼないですよね。

②ミニマリスト生活
これは上記に当てはまるんですが、人と合わなくなると極端に衣服が減る。
すなわち、物を持たない生活になります。
僕も今は100Lのスーツケースオンリーです。

③海外拠点の生活
これは①の派生系ですが、旅行というか、英語学習もフィリピンでしたいし、今までは出来なかった学習形式も出来る。
今まではオンラインでしか出来なかったor高くて出来なかったor時間的に無理だった事が出来る。
体験型ビジネスという「コト」発想大事になりそうですね。

現状、レオパレス21の株価が下がっているらしい。
理由は、出張ベースの仕事が無くなっているから。

今後、香港のアパートみたいな、学生寮に近い形の住まいが増えて来るんじゃないかな。
セカンド1人ハウス、仕事の出来るインターネットカフェ、WeWorkはちょっとなって方も簡易的にいける物件。
また、田舎に暮らしている人は、家に書斎3畳くらいのスペースで個室を作るかも。(今テントでデスク周りを囲う商品売れているみたい)

衣・食・住のライフスタイル変わりますよね。
●衣
ファストファッションに移行やら、数は買わなくていい。
スーツを買わない、その分、ミドルレンジのアパレルブランドの購入
をする。
●食
外食産業の売上ダウン(主に会食需要)また、客数の激減(2m間隔)で33〜50%に物理的に落ちる。
中食対応が大切。
そうなると、弁当のプラスチック会社の販売よくなりそう。
外での需要に移行する。
BBQなど。ダッチオーブンなど含めてシュラスコなどの南米系の室外で食べる料理が流行るかも。
そうすると、家電なども、バッテリー内臓型で外でも使える冷蔵庫。
軽量化及びバッテリー別売など電化製品の販売も変わるかも。

もしくは、高級料理を食べに行く回数が増えるかも。
今までコツコツお金を使っていた分が、ランチもいかない、夜外食にもいかないってなれば、奥さん、恋人と一回2〜3万のディナーを月1回楽しめるかもですね。
カウンタースタイル、サイドは透明なガードを設置、厨房はオープンキッチンスタイルで四角形が蜜を防ぎ、ダクトが中央にある良いスタイルになるのではないでしょうか?※海外のホテルで多いスタイルですよね??

●住
高速Wifi付き住居
書斎?仕事部屋がある家
ノマドワーカーの為のレンタル極小ハウス
(倒産したファストキャビンを利用)
地方への住まい斡旋
リノベーションで田舎に住めるようにする
→田舎斡旋媒体
などなど

【今後】
1泊は2000,3000円だけど、
連泊なら1ヶ月45000円で過ごせるようになればいいな。

仕事も高速インターネットと、処理が早いパソコンで、2台持ち?もしくは画面共有でオペレーターと話す感覚で、会社の人と資料を確認しあう。
資料もクラウド上に、どんどんアップしていく。

どのタイミングで人と会うか、月1回会議室で会う、他部署交流を取る、仕事の仕方、考え方のディスカッションする。
これからは仲良くするという、今までしてたつもりで出来てなかった、連携や、意識したコミュニケーションが大切になるのだろう。


社会もだけど、自分も今後の社会に適応した人材にならなければならない。
新たな物・システムを使って、そうすれば問題解決出来るか、世の不便を解消出来るか。
もしくはワクワクを産み出して価値に変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?