台湾留学JP 長谷川有望

2008年に国立台湾大学工学部機械工学学科卒業後、一般企業に就職ののち2012年に台湾留学JPを設立。現在までに100名近くの高校生を台湾の大学に送り出しています。私自身は台湾関連イベントの司会、同時通訳、日本語講師、中国語講師として幅広く活動させて頂いています。

中国語学習 |台湾留学JP学生向け

台湾留学JP中国語塾で学習する学生は高校生が主です。語学学習において、子どもと大人では効果的な学習法が違います。子どもは耳に頼って習得ができますが、大人はそうはい…

台湾留学JP×ICT オンライン授業・サポート

新型コロナウイルス対応で、台湾留学JPは今春オンライン授業の導入を検討し、実行いたしました。実行に当たり、講師と学生双方向のデバイス、使用方法の確認を進め、今では…

台湾の大学生活 大学一年生

台湾の大学の授業受講の様子を記す。しばし記憶があいまいなところと、〇十年前の話なので制度が変わっていることもある。しかし、留学生が迎えるであろう局面は同じだと思…

認証って? 台湾の大学進学準備

海外の大学出願する際、高校の成績や卒業証書が求められ、 「認証」を受けた成績や卒業証書を提出する必要があります。 学校の証明書が有効なものであるかどうかを確認し、…

台湾留学JP生向け:大学合格後サポート

大学合格おめでとうございます! 台湾の大学合格後、次のサポートを進めていきます。 A.4~7月 入学手続き ・入学許可書の受け取り確認  オンライン上での発表後、紙…

台湾留学JP生向け:台湾留学に向けての英語と中国語

台湾の大学進学を決め、台湾留学JP中国語塾高三コースで中国語を学んでいる方へ 台湾留学JPの高三コースで中国語学習をはじめ、英語の学習バランス、成績はどうするかと悩…