見出し画像

こどものコンサートにいってみた

”ノンタンのハッピーコンサート”より

こども向けのコンサートがあるのは雑誌やお知らせでしっていたけど挑戦したことがなかった。今回行く機会があり、その際の感想です。


感想

なじみのある歌

聞いたことがある歌が流れて、こどもだけでなく親も一緒にもりあがることができました。
キャラクターを知ってはいるけど、キャラクターの物語や歌をしらなくて、子どもと一緒に楽しめるのかなと思ったけど、なじみのある歌もでてきて一緒にもりあがれました。

休憩

25分くらいのステージの後、10分の休憩がありました。その際こどもの様子に応じて、お手洗いやお菓子を食べさせたりできます。一緒にもりあがった私は25分でも疲れていたため、しばしの休憩ができました。

こどもがのんたんとさよならの準備ができたアンコール

うたのお姉さんが、それでは最後の歌です、のんたんとお別れです、
のんたんは「もっと遊びたいよー」と言い、おしまいに近づいている雰囲気がでてきて、終わりを感じ取ったこどもは「さよならはいやだ、もっとのんたんと、、、」といい、だだをこねそうになってきました。まあしかたないよねと思っていたところ、アンコールがあり、そのクッションがあったおかげか、アンコールの後、のんたんとさよならと言えていました。

パフォーマーが観客席まできてくれる

何度かパフォーマーが観客席まできてくれました。その際、子どもに「ほら、あそこだよ」と話しかけられ、子どもの視線を動かすことができ、単に前を見るだけではなく、一緒に楽しめてよかったです。

保護者にも声がけがある

アンコールの時、うたのおねえさんが「のんたんを呼んでみよう、みんな大きな声で!」と何度かのんたんと呼ぶアクティビティがありました。最後の方では「保護者の方だけで」というこえがけがあり、興味深かった。子ども主体のコンサートですが、親への声がけがあり一緒に参加した感じが出ました。

会場も準備万全

ベビーカー置き場も授乳室もおむつ替えスペースも完備と会場は準備満タン。

サイト”ノンタンのハッピーコンサート”より

以上、個人的感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?