見出し画像

あなたにつづく対話Vol.1 りょうちゃん編(後編)

このnote は、10/18(日)に行なわれた「あなたにつづく対話Vo.1ーあなたのは目の前の人に、どんな言葉をかけますか?」というイベント内での、りょうちゃんとまささんの対話(インタビュー)をまとめたものです。
この記事は後編になります。下記の前編を読んだ後にご覧ください。

生まれたはすごい幸せだった

まささん:あと僕、もし出てくる声あったらその声でも良いんですけど、一個観点として出てきているのは、幼少期どんな子だったんだろうなっていう。それも気になって。

りょうちゃん:そうですね。その、どれぐらいの歳かによって違うと思うんですけど。生まれた時の記憶は全然ないけれど、生まれた時すごい幸せだったんだろうなーって勝手に想像していて。多分すごく祝福されてきただろうし、愛されてきたんだろうなーっていう、なんかそういう風に想像して振り返ることはできてます。で、ほんとに幼稚園とかそれぐらいの時って基本脳天気で、ちょっとひょうきんなとこもありつつ。でも段々こう、人とか世の中が怖いみたいな、そういう感覚がだんだんだんだん大きくなると出てきて。

自分はすごく小さな存在だという不安がずっとあった

りょうちゃん:世の中には知らないことがたくさんあって、知らない自分はすごく小さな存在で怖いなーっていうのがだんだん大きくなると増えてきて、なんか普通に大人になれるかな?みたいな。普通になりたいっていう意識がすごいあって。多分それは普通より劣っているっていう思いがずっとあったんだと思うんですよね。なんか普通になりたいとか、周りをすごく見て自分は大丈夫かなとか、不安はずっとあったような感覚がありますね。家に帰ってくると安心するみたいな。

夢を見てても怖い人が外から来て、でも家の中に入って鍵を閉めてしまえば大丈夫っていう夢をよく見てたなーっていうの今思い出しました。

まささん:へー。

りょうちゃん:なんか怖かったんでしょうね。

まささん:そっか家の中と外でなんか全然こう安心感とか、もしくはこう、怯える感じとかが違った感じなんですか?

りょうちゃん:そうですね。家の中には母親がいたりとか守ってくれる存在、愛してくれる存在がいるけど外はそうじゃないっていうのがなんか自分の内側と外側ですごいくっきりしてたような気がするなあ。
基本的に人見知りで怖がりで、大人しくて喋らないみたいな。
あまり今も変わってないけど。

全ての人に価値があって、ありのまま存在する事への思いが揺るがないものになった

まささん:今はそのー、外の世界に対しての感覚っていうのは何か変化があったりするんですか?

りょうちゃん:なんかベースとして不安があるっていうのはあんまり変わっていないんですよね。だけど、ほんとここ2年ぐらい、それこそ対話の場にずっと参加するようになって、多分もともと持っていたものかもしれないけど、全ての人は価値があって、ありのまま存在していていいっていうのが、対話を重ねるにつれて本当にその思いが揺るがないものになってきたなーと思っていて。それは自分も含めてそうだって思えるようになったから、今までよりその不安感みたいなのはだいぶ減ったような気がします。

なんか不安も減ったし、それをもっとたくさんの人に伝えたいなーってそんな思いが出てきてるかな。

勇気づけられる感覚が自分に起きた

まささん:いやーそうなんですね。あの、りょうちゃんの自己認知も聞いてみたい感じなんですけど、今日改めてりょうちゃんの話しを聞いていて、受け取っている印象みたいなところで、なんていうんだろうな……まあそうね。
今言ってくれていたような、全ての人にもともと持っている価値があるっていうことの、そこへの信念の揺るぎなさだったりだとか。そうねなんか、多分そう……今日話を聞いてて受け取ってる印象として特に象徴的なのが、ちょっとこう、エンパワメントされる感覚が自分に起こるなと思ってて。勇気づけられるっていうか。

LOVEの部分だけでなく、POWERを感じた

まささん:なんていうんだろうな。
自分に価値があるっていう風に思えてくる感じがしてきたりとか、なにかこう、自分という存在をすごく勇気づけられるような。そういう体験を、今日りょうちゃんの話を聞いてたりとか、その言葉を通じて、りょうちゃんの存在感に触れた時にすごい感じる感覚があるなって思っていて。で、1年前に僕ら会っていたと思うんだけど、多分最初はPOWERの部分っていうか、もう少しLOVEの部分のこう、やさしさだったりとか丁寧さだったりとかそっちの質感をすごく印象として受け取ったんだけど、今日はその、POWERの方みたいな、そっちもすごく受けてる感じがしていて。

なんかそれもあんのかな。さっきなんかぽろっと出た、頼もしさを感じるとか。そんな印象の変化を今改めて感じてますね。

私自身が幸せになって、コップの水がたまった

りょうちゃん:なるほど。なんとなく、なんでかなって思った時に私自身が幸せになったのかなーっていう答えが出てきた。幸せっていうか、自分の中のコップの水が溜まったのかなーっていう感覚があって。

まささん:なるほど。

りょうちゃん:それはすごく、やっぱり対話の力も大きくて。対話の場で自分の声が出せたり人の声を聞けたりっていうその体験とか。コーチングに出会ったりとかもあると思うんだけど、「本当にこんな幸せな世界があるんだ」「優しい世界があるんだ」っていうのを知ることもできたし、それを対話の場で重ねて、自分の中に蓄積することができて、コップの水がたまってその溢れた分を社会に返そう!みたいな。そういう今段階なのかなーって。

言ったことで変化したのかもしれないし、言葉にする事で意識してそういう人になったのかも

まささん:確かに、なんか今日ちょっと感じたけど、今言われて言葉になったのが、なんだろ、なんかすごい満たされてる感じじゃないかなーって。満たされてる感じ。そう、それは感じてましたね。

りょうちゃん:今その言葉を言われて思い出しました。私、半年か一年弱ぐらい前に、自分がどうありたいかっていうのを言葉にした時に、自分自身が幸せで満たされていて、それを人にも伝える人になりたいって言ってたなーって。

まささん:へー!


りょうちゃん:すごいですね。よかった、よかったー笑 言ったことで自分自身が変化したのかもしれないし、言葉にして意識することでそういう人になろうってなってたのかもしれない。そして、なれたのかもしれない。

まささん:いやーそっかー、それはいいっすなー。

りょうちゃん:いやいや、まささんのおかげですよ笑

まささん:え、そうなの?笑

優しい対話の世界が、やっぱり好きだった

まささん:これって僕たちはこのストーリーテリングの時間はどんな感じで終えていきます?

りょうちゃん:もうそろそろ終わりですね。

まささん:じゃあ、ここまで僕ら二人で話してみて、それぞれが今感じている事を一言ずつ出して、この時間を終えていく感じにしましょうか。

りょうちゃん:じゃあ私から声を出していいですか。
最近、自分自身に「対話って好きなのかなぁ?」っていう言葉が浮かんでいて。好きですか?って言われたら「好きというより伝えたい事」みたいな、そういう感じがあったんですよ。だけど今日まささんと話をさせてもらって、色々出会ったきっかけとか聞いてもらって、「あー、私好きだったわ」みたいな。思い出せた感じがありました。

今、対話ってビジネス面でも取り入れられようとしていたりとか、社会的にも大事だよって言われている側面があると思うんだけど。なんかそういう難しい対話の効用とか効果とか、なぜ良いか?みたいなのもすごく大事だし、対話を広める上でもそういうことをちゃんと提示していくのって大事だなとは思うんだけど、なんか もっともっと シンプルに、「対話って優しい世界だよ」みたいな。そういう単純な、「優しい世界が好き」っていう自分の想いを思い出すことができたなーって思いました。
そんな伝え方でもいいんじゃないかって。肩肘張らずに。そんなことを思い出させてもらった時間で、よかったなって。
今日はありがとうございました。

命のゆらめきがそのままそこに在れる、対話の場の力を感じた

まささん:じゃあ僕も一言感想みたいなのを出すと。うーん、なんかまず1年前にそう願ってたなーみたいなことを聞いた時に、そんときにこう、りょうちゃんの中で誰かに宣言したのか分かんないけど、りょうちゃんの中で一つ心に決めた事があったから生まれてる現実でもあるんだろうなということを感じたりとか、あとはまあ不思議だなって思う。
これ、なんか分かんない……僕の認知のくせの問題なのか、対話の特徴なのか分かんないけど、「まささんのおかげですよ」って言われたときに、「たぶんそうじゃないな」みたいな思ってる自分がいて。何かどっちか分かんないんだけど、やっぱ対話っていうか、場の力っていうのはすごいなーって思っていて。自分自身の声とか今の命のゆらめきみたいなものがそのままそこに在れるっていう。なんかそういう対話っていう場自体が持っている何かしらの人の存在を力づける感じとか、人の何かを、傷を癒すような感じとか。そういう力が対話の場にはあるんだなーっていうのを思ったっていう感じだったかな。

だし、なんかそうね。さっき出たその肩肘張らずにみたいなのはいいなって思って、なんかこう、ここからりょうちゃんの自然な、満たされたその姿から、自然と肩肘張らずに広がっていく波紋が絶対あるはずだから、その波紋の中でどんなまた現実が生まれてくるのかみたいな。それもすごく楽しみだなーって感じた時間でした。
ありがとうございました。

この記事の基になっている対話の様子がYouTubeにあがっています。
こちらも併せてご覧ください。
次回のあなたにつづく対話の話しはたかよんです。
2020/12/20(日)19:00~21:00で開催されます。
気になった方は下記のURLから詳細をご覧ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?