見出し画像

【中国語学習に適したアプリとは!?】実際に使ってみての感想

 
はじめに

みなさんこんにちは。私は台湾で交換留学を経験した者です。いまは現在留学したときの様子、台湾のことをnoteを通じて多くの方に発信する活動をしております。


みなさん、勉強する時ってスマホはどうしてますか?


もう携帯が勉強の邪魔だとは言えない時代ですよね。

ましてや語学学習においては必須アイテムです。

そこで、今回は中国語学習するにあたって非常に便利な役立つアプリをみなさんにご紹介します。


===========

①ハロートーク

画像1



もう既にご存知の方はいるかもしれませんが本当におすすめのアプリなので再び紹介させて頂きます。


このアプリはネイティブとアプリ上で知り合って実際に会話、通話したりして語学力を図るアプリです。世界中のネイティブのともだちを作れるという、友人関係をグローバルに展開していきたい人にとっても最適のアプリとなっています。


このアプリの良い点は、自分で書いた文章をネイティブに直接添削してもらえる点です。

こちらはタイムラインの画面なんですが、

画像2


これは実際に私がタイムラインに投稿したものなんですが、コメント機能があるのでネイティブが直接コメントしたり、添削してくれます。


画像3

こんな感じで。かなり直されてますね笑


でもこんな感じでガンガン投稿して、ガンガン添削されてって繰り返せば知らない間に相当力がつくと思います。


トーク機能もあってフレンドと毎日外国語で話すこともできます。



②魚

画像4

これは中国語のアプリ辞書で、調べたい単語を調べれば確実になんでも出てきます。

<メリット>

・簡体字、繁体字それぞれ対応
・部首検索、音声検索、手書き検索可能


部首検索できるって結構有能ですよね。

しかしデメリットがこのアプリにはあります。それは、

<デメリット>

・英語しか対応してないこと

です。
英語わかる人しか使えないので私はあまりオススメしません。




③Google翻訳

画像5

一番無難かもしれませんが、これ実際役立ちます。


なぜなら手書き機能があるからです。


音がわからないとき、これにかければ一発で出てきます。

Googleさんのアプリなので適当に書いた文字も読み取っちゃいます。さすがですね


あと手書きだと検索のスピード感が肌感覚で得られるので使っていてラクです。



○まとめ○

いかがだったでしょうか?
ご存知のアプリもあったでしょうか?
私自身一番のおすすめは、やはり、ハロートークです。このアプリを使って中国語での会話の仕方を学ぶことができました。

みなさんもいろいろアプリを試して効率的にそして楽しく中国語を学んでみてはいかがでしょうか?

ではまた!!

サポートしていただけたらとても励みになります!