見出し画像

毎朝7時に窓の外におじさんがいる部屋に住んでしまった。

こんにちは!台湾に留学しているすいかです。
本日の投稿は

のおじさんの部分です。
友達に言えないくらい嫌な経験なんですけど
台湾にはこんな問題物件もあるんだと知ってもらいたいので
書きます!!QQ

2月の終わりに、彼氏と共に、問題のこの部屋に引っ越しました。

引っ越してすぐに、毎朝7時ごろ誰かが窓の外に現れ
8時ごろに去っていくことに気付きました。
聞こえてくる話し声から、私はその人が中年ぐらいの男性だと推測しました。(以下おじさん)

私が住んでいた部屋は、窓を開けると屋上に面していました。
しかも、なぜか部屋にくっつくように鳥小屋も建っていて
毎朝知らないおじさんがその鳥たちの世話にくるのです。

私の起床時間が7時ごろなので、朝窓を開けたいときに、そのおじさんがいるのです。
しかも、そのおじさんは、朝から大音量でラジオを流したり、電話をしたり、スマホの通知音をかなり大きめに設定していたりと、なにかと騒音源でした。
日中は私は学校に行っているので、おじさんがいるのかいないのかはわかりませんでした。
そのおじさんは、夜21時ごろにも窓の外に現れ、何やら作業をするのです。

節約のために窓を開けて涼みたいときでも
外にいるおじさんから丸見えになるのは嫌なので
その家に住んでいる間、ほとんど窓を開けずに過ごしました。

あるとき、おじさんがいない隙に窓を開けてみると
なんとなく鳥小屋が拡大しているような??

台湾でコロナウイルスが広がり、おうち時間が長くなると
そのおじさんは朝から晩まで、私の部屋の外で
鳥小屋の拡大作業に徹するのでした。
オンライン授業を受けている最中、コンコンカンカン
薄い壁を通して大きな音が聞こえてきていました。

鳥たちが騒ぎ出すと、そのおじさんは口笛を吹いて
鳥たちをなだめます。
その口笛が、私たちにとっては耳障りでなりませんでした。

前回の投稿にも書いたのですが
私は頂樓加蓋(違法建築)に住んでいたので
部屋が建っている屋上の利用権利は
アパートの住人みんなにあるのです。

おじさんが窓の外で好き勝手することに対して
私はどうしようもないのでした。

まさか自分が台湾でこんなに変な部屋に住むなんて。
内見では気づかないことばかりです。。

みなさんも、台湾で部屋探しをする際は
部屋の外部環境も積極的にチェックしてみてください!!

読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?