見出し画像

7才がみている世界

こんばんは。
彩園 なおこです。

最近の私の癒し時間は、子どもの習い事のお迎えにいって、友達の子ども達と一緒に電車で帰ってくる時間です。
なんと、その数6人。かなりの子だくさんママに見られてるかもしれないです。

年齢は、5才、7才3人、9才2人。男の子は1人だけで、あとは全員女の子なので、帰り道に、学校の話で盛り上がりながら、帰ってきます。1回乗り継ぎ、トータル20分くらい乗るので、まぁまぁの距離なのですが、私がいない時は、なんと、7才2人、9才2人の子ども達だけで、習い事の生き帰りを電車で通っているんです。しかも、帰りは、帰宅のラッシュ時間。なんとも、たくましい。

今日は、なんと、恋愛話で盛り上がりました。
同じ小学校の2年生の女の子に、男の子が告白したら、女の子がハイといって、両想いになったんだという話でした。
えー、全員の前で告白し、みんなの前で、告白成功なんて、今の小学生は、そんなにオマセさんなのかと、びっくり。

Aくんは、Bちゃんが好きなんだけど、ホントはCちゃんもAくんのこと、スキだったんだよねー。
ちょっと前は、Dくんがスキだったんだけど、今は嫌いなの。
とか。
7才女子3人は、女子高生のようなトークを自然にしてました。

そして、我が娘も、幼稚園の時に将来結婚の約束をしていた友達がいたとのこと。
初耳すぎて、ビックリ。
この話には続きがあって、娘よりもお昼ご飯が食べるが遅かった為、結婚の話はなくなったと。
お昼ご飯のスピードで、将来の結婚が白紙になるとは。
なんともシビアな7才の世界。

自分の7才の頃って、おっとりしすぎてて、恋愛話をした記憶すら残ってないんですが、無邪気に今感じていることを話してくれる子ども達に癒され、元気をもらう帰り道になっています。

子ども達は、全然気にしていないくらい、心が強く育っているのですが、
私は、今日乗った電車の大人達がみんな疲れた顔をしてて、少し心配になりました。
子どもをみて、微笑む人が誰1人いなかった。
そんなこと気にもせず、子ども達は、すごく楽しく最近おきた恋愛話や、友達がけがをした話などを話してます。

7才は、私の想像以上にしっかりして、大人の視点を身につけていました。
子ども達にとって、『大人って楽しそう』って思ってもらえるような大人になりたいと思いました。

今日に感謝。
ご縁に感謝。

いつも応援してくださりありがとうございます。 サポートしていただけるととっても嬉しいです。