社会の一片

おはようございます。
彩園 なおこです。

今朝、近所の大きな交差点で事故がありました。
こんな時にかぎって、しっかりものの長女が、絵具セットを忘れました💦
いつも一緒に登校しているお友達たちに
先にいってもらった後に発覚。

下の子を幼稚園に送り、
急いで長女の後を追いかけ、
ちょうど事故の交差点のところで遭遇。
交通量も多いので、
心配でかけつけた私を横目に、
長女は”大丈夫”といたって、冷静。
パトカー、消防車、救急車 計6-7台と
警察官・レスキュー隊
含め30名以上が集まり、大人達は騒然。
大通りの交差点を、長女と一緒に
渡りおえたところで、一安心。
”いってらっしゃい”と見送りました。

現場は大騒然で、横断歩道で旗振りを
してくれている方に、
状況を聞いたところ、約1時間前に
おこった事故とのこと。
朝から、心が痛みました。
事故にあわれた方の無事を祈るばかりです。

と同時に、社会の治安・秩序を守って
もらっている
警察・消防・救急の皆さんに心より感謝。
社会の平和・秩序を支えてくれる存在が
あった上で、
個々の人生の平和や自由が成り立つ。
このことに、改めて感謝と
敬意の気持ちでいっぱいです。

親しくさせてもらっている
イギリス人からは、
日本はなんてきれいで、
なんて平和で治安のいい国だといわれます。

そんな平和で治安がいい社会基盤が
そろっている中、
個にフォーカスすると、思考が忙しすぎて、
しんどい、心の悲鳴をあげている方も多く
感じます。
特に私は、人材まわりの仕事をしているので、
よりそう感じてしまうのかもしれません。


人は、もとい、脳は、
無意識に見たいもの(思っていること)を
見ようとします。
子どもを産むと、ベビーカーが
すごく目についたり、駅の不便さに
気づくのも、その現象です。

約4年前、私がみている社会は、
とてもしんどいものでした。
周囲の期待にこたえ、
必死で前を向きながら、
家庭においても大切なものを
守るものがあり、
頭の中は、べき、todo、タスクで
いっぱいでした。


今、私がみている社会は、
とてもあたたかくて、やさしいです。
親切にしてもらったり、
気にかけてもらったり、
思いがけず、感謝の気持ちをいただいたり。


何がこの4年で変わったのか。
1番大きいのは、”脳”が変わったことです。


どうやって変わったのか。
それは、自分の内にある”心”と向き合い続け、本来持っている
資質と運に目を向けたからだと
自覚しています。


社会にでるまでの教育は、
”脳”と”体”を鍛えることが
中心のプログラムです。

社会にでると、”心”が悲鳴をあげている、
”脳”がショートしかかっている人が多くなっている印象があります。



社会の一片で、今の私にできることは何だろう。



会社員から起業し、軌道にのり、
自分の次なる夢に向かって
今という時間を過ごしている。
これは、とても恵まれていると
自分でも思っています。



1月は鑑定・開運メイク・会社顧問・決算と
めまぐるしい日々でした。
私の全エネルギーを、ご縁をいただいたお客さまにお届けすることに集中した1月。
目の前で、お客さまの顔がパァっと
明るくなったり、
アドバイスもらった通りのことが
起きたというシンクロの
報告をもらったり、お客さまの人生に
寄り添い、
好転していっているのをご一緒できて、
幸せでした。
とはいえ、多忙すぎて、
自分のキャパの限界を感じたのも事実です。
ゆえに、noteの更新も亀のようになりました。。。


2/3 立春から新しいサイクルが動き出した2日目の今日。


2月は、頭の中が思考でいっぱいになっている方にむけて、
”思考解放” ”思考ストレッチ” になる様な発信を、noteやSNSでしていきたいと思います。
集客はしません(宣言)
仲間をつくっていこうと思います。


私の文章や音声(思案中...)で、
”心が軽くなった”
”自分は自分でいいんだ”という、
あたたかい気持ちに
なれる様な発信をしていきたいと
思っています。

それでも、思考が凝り固まりすぎている方は、
FBメッセンジャーで個別ご連絡いただけると
嬉しいです。


運をあげる1番の近道は、強運の人の近くに
いること。
肌ツヤ、光の印象がある顔をお持ちの方です。
近くにみつけたら、一緒の時間をすごすといいですよ。
ちなみに私もその1人です(笑)


もう一度、いいますね。
日本の社会は、警察・救急・消防に守られ、治安と秩序が守られています。
平和です。


脳は、無意識にみたいものをみています。
現実は、自分の心が映しだしている現象に
すぎません。
今、どんな世界がみえてますか?


今日に感謝。
ご縁に感謝。






いつも応援してくださりありがとうございます。 サポートしていただけるととっても嬉しいです。