見出し画像

中小企業グループ地域力向上支援 採択企業紹介➁┃チームダウンタウンギア

令和4年度中小企業グループ地域力向上支援に採択された企業さんを紹介いたします!

事例➀は↓こちら↓からご覧ください。


中小企業グループ地域力向上支援とは・・・


区内に事業所(事務所・店舗等)を有する中小企業者等が連携し、新しい経済活動の創出や、地域の賑わいを生み出す取組みをする場合に、経費の一部を補助するものです。

詳細はこちらをご覧ください。(台東区役所ホームページへ移動します)
https://www.city.taito.lg.jp/bunka_kanko/jigyoukeiei/jigyoudan/jyosei/group.html

採択企業紹介               チームダウンタウンギアさんを紹介いたします!

チームダウンタウンギアさんは、BtoCの事業に進出するために新規ブランド「Down Town Gear」を立ち上げました。ブランド名や各商品を広く認知してもらい今後の拡販に向けた広告や宣伝などに活用をするため、補助金に申請、*採択されました。
*補助を受けるためには、採択審査で助成対象として採択される必要があります。

Down Town Gear(ダウンタウンギア)とは・・・

ダウンタウンギアは東京下町の職人たちによって立ち上げられたアウトドアガレージブランドです。台東区、墨田区の職人が集まり、東京下町という地域でひとつのアウトドアブランドを作り上げました。職人が心から格好良いと思える粋なアウトドアギアを提案していきます。

https://downtowngear.theshop.jp/(DOWN TOWN GEARホームページより引用)

【目的・背景】

3社はこれまでBtoBを中心に事業展開をしていましたが、昨今ブームとなっているアウトドア用品という商材で、それぞれの技術や強みを活かしてBtoCの事業に進出するために新規ブランド「Down Town Gear」を立ち上げました。

【申請事業内容】

3社はこれまで消費者へのアピールを必要としないビジネスモデルでした。広告宣伝等の経験も少なく、拡販ツールも準備できていませんでした。

今回の事業内容としては、ブランド名や各商品を広く認知してもらい今後の拡販に向けた広告や宣伝を行うことが中心です。
具体的には、展示会への出展やインスタグラムなどのSNS広告の実施などを行いました。

モノマチ2022

【注目ポイント】

2023年1月に幕張メッセで行われた「東京アウトドアショー」では新興メーカーながら多くの注目を頂き、代理店販売やWeb記事への掲載、各アウトドア雑誌への掲載につながり、飛躍的に認知度が上がったと思います。

東京アウトドアショー

【チームメンバー 3社】

1.株式会社松下製作所
所在地:台東区小島1-7-7
業種:各種金属の精密機械加工、部品製造・販売
会社のホームページ:https://matsushita-mfg.com/

2.株式会社増田
所在地:台東区三筋2-3-7
業種:皮革・テキスタイル等を広く世界より調達し袋物・雑貨(ハンドバッグ・革小物等の製造)などの企画・製造販売
会社のホームページ:https://www.masuda-c.co.jp/

3.マイスターズグリッド株式会社 
所在地:墨田区横川1丁目16−3(センターオブガレッジ内)
業種:塗装(塗料・塗装機器)に関する開発・製造・施工およびコンサルティング
会社のホームページ:https://meisters-g.tokyo.jp/

【メンバーが集まったきっかけ】

(株)松下製作所で「下町ランタン」の開発を始めたことをきっかけに、共通してつながりのある中小企業診断士が、各社の得意分野を吟味してメンバーを集めました。

【申請事業をグループで実施することになった経緯】

申請事業の募集前から3社でダウンタウンギアを立ち上げており、(株)松下製作所が台東区のホームページで中小企業グループ地域力向上支援の募集を発見し、応募しました。

【 連携できたことのメリット】

各社がそれぞれの商品を販売していましたが、展示会等に共同で出展することによりチームワークが生まれ、コラボ商品の誕生にも繋がりました。

蚊取りホルダー((株)松下製作所×(株)増田のコラボ商品)

【今後の展望】

アイテム数を少しづつ増やしていき、ユーザーの注目を維持します。
また、同ブランドの目指す「東京下町の職人たちによって立ち上げられたアウトドアガレージブランド、職人が心から格好良いと思えるアウトドアギア」に共感できる仲間(職人・企業)を増やし、東京下町発のアウトドアブランドとしての認知度を高めていきます。

編集後記

東京アウトドアショーに伺いましたが、たくさんの方が足を止めて、ダウンタウンギアさんの製品を手に取っていました。
 
製品と従業員さんのお話から、「メイドイン下町」のこだわりが伝わってきます。
 
(株)松下製作所の代表である松下さんは、自身がアウトドアの大ファンです!(Instagram、Youtube、雑誌も隅々までみるほど・・!)
そんなファン目線からのアイデアと職人さんの技術が詰まった素敵な商品が揃っています。
 
アウトドア用品としての機能性はもちろんですが、インテリアとしても活用できるサイズ感・デザインも魅力的です。
ぜひダウンタウンギアさんのホームページをチェックしてみてください!
 
仲間たちとの、さらなる活躍が楽しみです!
ここまで、読んだくださりありがとうございました。

文責:中小企業グループ地域力向上支援事業担当
文章・写真提供:チームダウンタウンギア様