見出し画像

僕の抽出レシピをまとめます。豆は何グラム?水の量は?ポーレックスの粒度は?などなど

ROKPRESSOの抽出で、一番聞かれることが多い部分です。

「あなたはどんなレシピで淹れてるのですか?」

と、いろんな言語でメッセージが飛んできます。
アラブ語の時は焦りましたね。(^^;;

抽出レシピは豆の状態によって変化するので
今回はこちらの中深煎りを例にまとめます。

MY RECIPE(espresso blend)

豆の量   = 15.5g
粒度    = 14クリック(COMANDANTE GRINDER)
お湯の量  = 130ml (レバーを閉じた状態で8〜9割注ぐ)
ポンピング = 5回
蒸らし   = 5秒
抽出時間  = 30秒
抽出量   = 30ml

完成したものはこちら!


Instagram account ➡︎ https://www.instagram.com/makishitaito/

どんなに見た目や、産地などが同じ豆でも
ロースターや熱源などのいろんなところに違いが出るので
毎回、ベストポイントは異なります。

ROKPRESSOの抽出で一番わかりやすいのは

「レバーを下げて圧力を掛けてるとき」

硬かったり、柔らかかったり
いろんな感覚を味わうので
ベストなショットが落ちたら
その感覚を覚えましょう!

LET'S PUMP IT!!!

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?