見出し画像

『めざましテレビ』が取材に! 都内初出店の『らくがキッズ』OPEN。良質な体験価値を提供する目的とは。👾✨

こんにちは、T▲iT○齋藤です!
以前の記事でタイトーのチャレンジについて少し触れさせていただきましたが、そのチャレンジのひとつ、タイトーが展開する新規業態の店舗である『あそんで!そだてる!らくがキッズ』が都内初出展となりました。
こちらのお店、なんと『めざましテレビ』さんも取材にお越しくださった注目の施設なんです!
施設の様子をご紹介しつつ、オープン直後に開催した体験会の、子供たちの元気な様子もお届けしたいと思います。

そしてさらに、あの超有名なYouTuberさんも撮影に来られた併設ゲームセンターのオープンの裏側も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!


『あそんで!そだてる!らくがキッズ』とは

『らくがキッズ』は『デジタルとフィジカルを融合したキャラクター育成プレイグラウンド』がコンセプトで、デジタルである『らくがき』とフィジカルである『アスレチック』が融合した、子供たちが遊びながら学べる安心・安全な施設です。
安心・安全……タイトーの展開する施設に共通する大切なポイントですね!

現在は5店舗、東京、栃木、大阪、千葉、富山で展開をしており、各地でたくさんのお子様にご来場いただいています。
そしてその一番新しい5店舗目に当たるのが、東京都江東区にある『南砂町ショッピングセンター SUNAMO』内に都内初としてオープンした『らくがキッズ 南砂町SUNAMO店』です🎉

タイトー独自開発『ラクガキシステム』が凄い!

タイトー、ラクガキ……と来れば皆さん思い出しますよね。そう伝説のゲーム『ラクガキ王国』です! 『らくがキッズ』はその遺伝子を継いでいると言えます。
タブレットを使い、自分でつくった『らくがき(キャラクター)』が『ラクガキシステム※』により、3D画像となって動きだします。そして『キャラクター育成プレイグラウンド』という通り、施設内で遊ぶことで自分のキャラクターを育てていくことができるのです。
まさに『デジタル×フィジカル』ですね!
※タイトーが開発した、描いた絵がそのまま立体化し動き出すシステム。

受付で『らくがきウォッチ』をゲットしたらまずはここ『らくがきの部屋』で
自分だけの『らくがき』を作るところから始まります。

入場時にもらえる『らくがきウォッチ』を施設内の遊具(アスレチック)にあるタッチポイントにかざすことで『ガッツポイント』をためることができ、そのポイントにより『らくがき(キャラクター)』を育てて進化させたり、他の『らくがき』と競い合ったりすることができます。
もちろん再来店時は自分の『らくがき』を呼び出すことも。

アスレチックの内容は『安心・安全』ながらもチャレンジを促す内容。
自分の分身とも言える『らくがき』を体を動かすことで育てられるというのは、
他では味わえない『らくがキッズ』の最大の魅力です

SNSでは、お子さんに誕生日プレゼントは何がいいかと聞いたところ、なにもいらないから『らくがキッズ』に連れて行ってほしいと言われたという投稿も見られて、そんなに楽しんでいただけたかと嬉しくなりました!

『良質な体験価値』を提供する目的とは?

子供を取り巻く遊びの環境や子育ての環境は、様々な社会的背景によって日々変化しており、子供を安心して遊ばせることができる環境が必要とされています。
タイトーでは遊びは成長や学びにも繋がっていると考えています。
そこで様々な遊びを通じて『創造力、社会性、認知力』を育むことができる環境を提供して、来てくださったお子さまたちに楽しい時間と充実感を提供したいと考えています。
それこそがタイトーならではの『良質な体験価値』であり、タイトーの新たなチャレンジです!

大盛況となった無料体験会!
めざましテレビも注目!

オープン後すぐの3月27日(水)に『らくがキッズ体験会』を行いました。
近隣の幼稚園のご招待やSNSで募集をしたところ、たくさんのお子さまと保護者の方にご来場いただき、盛況のうちに終了。また、体験会当日や後日にメディア取材が入り、取り上げていただいています。

各自、思い思いのエリアで楽しく遊んでいる様子が伺えます。

4月11日にはめざましテレビの『やってセイカ』コーナーで『GWに親子で楽しめる最新スポット』としてご紹介いただいています!


新店はらくがキッズだけじゃない。
ゲームセンターもオープン!

3月22日(金)、同南砂町ショッピングセンターSUNAMO内に『タイトーステーション 南砂町SUNAMO店』が『らくがキッズ』とともにオープンしました!
★ クレーンゲーム台数は地域最大級の約250台!
★ メダルコーナーのある新店は2018年8月(BIGFUN平和島店)以来!
★ さらに都内初出店となる「らくがキッズ」を併設!
といった特徴を抱えた大きなお店です。
誰もがご存じの大物YouTuberさんも収録に訪れていますので、もしかしたら見たことあるかも!?

これでもかと言わんばかりに景品が盛り込まれたクレーンゲーム機が
所狭しと並ぶ店内は圧巻!

激レア! オープン準備の裏側。

それではここでゲームセンターがオープンするまでの裏側をほんの少しご紹介させていただきます。
なにぶんクレーンゲーム機が凄まじい量。関東近郊から各店舗の現役スタッフたちがSUNAMO店に集結し準備を手伝っています。正に総力戦!!

清掃、ブース造り、筐体移動と、全員がそれぞれの役割に全力で取り組みます!
新店オープンはまさにお祭りの様相ですが、店長はじめメンバーは必死です……

オープン初日から大盛況!

3月22日(金)の朝10時、いよいよオープンです。 ショッピングモールの開店とともに一斉にお客様が! 店内はご家族連れでクレーンゲームを楽しむ方が多く見られました。

『らくがキッズ』含め、ご家族で楽しめるお店として既に地域の皆様に愛されている
『タイトーステーション 南砂町SUNAMO店』の今後に、ぜひご期待ください!

💬 齋藤のひとこと!

お子さんをお持ちの方で、屋内アスレチックを活用されるかたは多いと思います。そこでがむしゃらに遊ぶのももちろん大切ですが、デジタルとフィジカル、そして学びを組み合わせてたタイトーならではの楽しさがある『らくがキッズ』に、ぜひ価値を感じていただけたらなと思います。

ゲームセンターは、今や安心安全で『大人も子供も一緒に楽しめる遊び場』になっていますので、本記事で『らくがキッズ』、そして『タイトーステーション』に興味をお持ちいただけたなら、ぜひ一度お近くのお店に足を運んでみてください!

また、よければタイトー公式note『T▲iT○の齋藤です。』に[フォロー][おすすめ][💖(スキ)]など頂けると嬉しいです!👾✨

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,838件