見出し画像

ももクロ登場でついに最終回 『イトちゃんのやぼう』でタイトーが伝えたかったこと👾✨

こんにちは、T▲iT○齋藤です!
タイトーは昨年2023年8月24日に創立70周年を迎え、それを祝うべく『70周年PJ』を結成しイベントやコラボ商品など、様々な取り組みを行いました。
そんななか、PJ担当は思いました……爪痕残したい🤔
経緯は省略しますが、こうして生まれたのがタイトー70周年記念アニメ『めざせ社長!イトちゃんのやぼう』なのです。

……いやなんでアニメだよ!!!!
ということで『イトちゃんのやぼう』に込めた『タイトーのやぼう』を紐解かせていただきます。


【前置き】
呂布カルマさん筆頭に豪華声優陣!
そして社内がザワついたももクロコラボ。

キャストの皆さんの詳しい説明は公式サイトに譲りますが……テレビや音楽シーンなどで活躍する方々が声優を務めてくださっています!
主人公のイトちゃんは歌、モデル、MCなど幅広く活動している『あさちる』さん。周囲を彩るキャラクターたちはCharisma.comの『いつか』さんお笑いトリオ『鬼ヶ島』のアイアム野田さん、おおかわらさん、和田貴志さん、餓鬼レンジャーのポチョムキンさん、そしてここ最近TⅤ出演も多いプロラッパーでグラビアディガーの呂布カルマさん

そして……2023年に結成15周年を迎えた『ももいろクローバーZ』とのコラボレーション!
タイトーステーションやタイトーオンラインクレーンでのプライズの登場とともに『イトちゃんのやぼう』へも出演いただき、社内のモノノフ達は総立ちしたとかしないとか。

『イトちゃんのやぼう』に込めた
『タイトーのやぼう』

突然ですが、タイトーの従業員がタイトーの社風をどう考えているか、ご存じでしょうか?(もし知ってたらタイトーの従業員か元従業員に間違いないのですが笑)

聞いてみてよく聞くのが『真面目』『実直』などの言葉です。
2023年に70周年を迎えたように、タイトーはゲーム業界では老舗中の老舗。店舗事業を中心に安定したビジネスを展開し、平均年齢は高めでタイトー愛に溢れる人が多いのが特徴ですね。ゲームセンターでは安心安全を心掛け、接客については業界関係者の間でも注目されています。
コンプライアンスについての映像研修が必修化されていて、社内問い合わせ窓口もしっかりしています。残業や休暇もきちんと管理されていて、従業員を大切にするまさに優良企業。

……ね、真面目でしょ?

タイトーは今、『オーナーシップ・チャレンジ精神・共創』を働き方のキーワードとしています。
老舗としての安定感や真面目な社風は、良いことだと思います。
しかしその一方で、現在は逆に保守的になり過去のタイトーと比べチャレンジする姿勢が弱くなっているのではないか? それが発展の足かせになっているのでは? と考えています。

実はタイトーは創業以来、チャレンジ精神にあふれた会社でした。
スペースインベーダーはもちろんですが、輸入雑貨から始まった太東貿易は様々な事業に挑戦し、大きく発展してきているのです。
(🔎詳しすぎるタイトーの歴史はこちらから
タイトーの70周年においては、そうしたチャレンジ精神をとりもどし、100周年に向けた飛躍のための力としていこうと取り組みました。

タイトーの挑戦状!

タイトーは今、様々な挑戦(チャレンジ)を行っています!
・らくがキッズ、くらやみ遊園地、スポーツアトラクショなど新業態。
・今や業界最大手に育ったタイトーオンラインクレーン。
・プライズ事業、物販フィギュア事業への投資。
・スペースインベーダーに次ぐブランドとして育てているバブルン。

これまでにない、新たな領域に入りつつあるタイトーという会社。
『イトちゃんのやぼう』の破天荒ぶりは、そんなタイトーのチャレンジ精神の象徴のひとつでもあります。
つまり、とても良い状態だといえるのだ! うむ!!!!

『めざせ社長!イトちゃんのやぼう』より
タイトーの現会長でクイズ大会の主催者『ミハイル★ポセイドン』

💬 齋藤のひとこと!

2024年はタイトー71周年の年。
70周年では次の100周年に向け……とメッセージが発信されていましたが、まさにその一歩を歩んでいます。
タイトー公式note『T▲iT○の齋藤です。』ではそうしたタイトーの取り組みを、いろいろと紹介していきたいと思います。

励みになりますので、よければタイトー公式note『T▲iT○の齋藤です。』[フォロー][おすすめ][💖(スキ)]などお願いします!👾✨

ちなみに、豪華出演陣が登壇したステージイベントのアーカイブもありますので、こちらもぜひチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

アニメ感想文