見出し画像

教えるってなに??

今日は塾講師のアルバイトでした。


子どもに教える。教えるってなかなか難しい。

伝わってなかったら教えてなかったことと同じ。


まずは人に知識を渡す。渡し方も人それぞれ。受け取り方も。


受け取る側も渡す側も相手に合わせることも必然的に必要となる。


そのバランスが難しい。


教えるだけでも意味がない。育む必要がある。



自分で考え自分で見つける。

種まきをしても水やりしないと植物は育たない。

土もないと育たない。


種まきは「教える」で水やりは「育む」土は「環境」この3つが揃ってやっと成長する。


教えるは種まきをすること。


時間はかなりかかる。1回では伝わらない。

我慢して我慢してやっと結果がでる。


それくらい教育は難しい。特に教えるは。。


そう感じた1日でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?