【僕が入社後に意識していきたい事】note❼
みなさんこんにちは☺️
今日もアウトプットしてますか?
お陰さまで、7回目のseriesを書く事ができました☺️
本当にありがとうございます‼️
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ということで、本日やっていく内容は
・感動は伝えないと意味がない
・上司にも心を込めてフィードバックを
・上司の信頼を生み出していく
この3本で書いていきたいと思います。
この内容は、『入社者1年目の教科書』という本を参考に
私の独断と偏見でアウトプットした内容になります。
本気で、自分に生きてくると思いますので、是非見てみてください‼️
今日の内容を実際にアウトプットするとどんな自分になれるか…
・上司の信頼を得る事ができる
・新しい仕事をもらえるようになる
とにかく実践できる内容になっていますので楽しみに見てください☺️
では、やっていこう〜👍
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・感動は伝える事🔥
ⅰ.人は認められたい生き物です
人はいつになっても認められたい生き物です。
今までの皆さんの経験でなかったですか?
・最近、きれいになったね!
→嬉しい
・スポーツで結果を出せて、監督やコーチに褒められた
→嬉しい
人生の中でもたくさん褒められてきたと思います。
率直に嬉しいですよね?
人はかっこいい、かわいい、すごい!、そういうことを言われると
嬉しくなる生き物なんです。
こういうのを簡単に言うと、『承認欲求』なんて言ったりします。
それだけ、人は認められることを欲しています。
だから、周りの人のことをどんどん認めて、褒めてあげましょうよ!
そしたら、みんながハッピーです!
ⅱ.感動したことは相手へ伝える
あなたがもし言われたら【嬉しいですよね?】
めちゃくちゃ嬉しいと思います。
ただ、あなただけではありません。
みんな嬉しいんです。
だからこそ、周りの人にも行ってあげてください☺️
・今日の服装かわいい!
・髪型かっこいいね!
・それすごいね!
あなたの思った感動を素直に伝えてあげてください。
絶対喜びます🔥
ⅲ.具体的にいうことを心がける
ただ、褒める際にも注意が必要です。
【具体的】に言うことを心がけてください。
・今日かっこいいね!
→50%
・今日の、髪型モデルみたいでバチバチにかっこいいね!
→90%
こんなにも人が感じる嬉しさは変わってきます。
あなたのどこがいいのか?最高なのか?感動したのか?
ここを【具体的】に伝えてあげてください☺️
・上司にもフィードバックを
ⅰ.勇気を出して言おう👹
上司って言いにくいですよね。
・褒めること
・間違っていることに対する指摘
・ご飯連れてってください
結構言いにくいと思います。
ただ、指摘するというのは難易度レベルsクラスですよね。
だって、怒られるかもしれないじゃないですか?
逆ギレされても困ります。
僕も体育会だったので、先輩に指摘した途端に
鉄拳が飛んできたのを思い出します。
ただ、その数日後に「あのときはごめんな。でも指摘してくれてありがとう」
と言ってきてくれました。
このときに僕が思ったのは、
勇気をだして言ってみる事が大切なんだなと思いました。
だからみなさんも行ってみてください。
大丈夫です。鉄拳は飛んできません笑
ⅱ.言葉には注意する
⚠️言葉使いには注意が必要です。
それはなぜか?
あんまり、舐めた口調はさすがに上司とはいえど先輩です。
逆に考えてみてください。
『あれはまずいっすよ〜』みたいな感じで来たらさすがに
口の聞き方おかしいだろうとなりますよね?
だから、言葉選びには実に慎重に行うべきだと私は思います。
ⅲ.怒られてもめげないでください
僕の場合は、『鉄拳』が飛んできましたが
みなさんは精神的に攻められことが多いんじゃないでしょうか?
怒られると「シュンッ⤵︎」ってなりますよね。
でもめげないでください。
間違っていることをスルーするのは、上司にも悪いです。
あなたが、行ったことで上司が考え変わって成功したらどうでしょう?
嬉しくないですか?
逆に、『ありがとう!』なんていわれるかもしれません。
めげずに頑張ってみてください☺️
・上司の信頼を生み出していく
ⅰ.叱られたら前向きに!
怒られるのにも色々な怒られる要因があるとは思いますが、
『人格』を否定されることはまずないと思うので、そこまで落ち込む必要は
ないと思います。
あなたの一つの行動が間違っていたから怒ってくれています。
逆に『ありがとう!』と思うべきではないでしょうか?
ここで一つの思考が重要になってきます。
怒られているのは、『何を意味しているのか?』
この思考を一つ持つだけで相当気持ちの持ち用が変わってくると思います。
是非、実践してみてください。
ⅱ.ミスをしたら再発防止を❌
ミスをしたら再発防止をしましょう‼️
ということです。
例)
・あなたは、今日上司に頼まれていたものを忘れていしまいました。
→次は忘れないようにする為に、あなたならどんな対応を取りますか?
《僕の考え》
・玄関に【ホワイトボード】を置き
次の日持っていくものを、付箋やペンで書きますね。
さらに、仕事自体にも重要、重要ではない、早めか、遅めか
この4つのグラフを用いてうまく活用します。
こういう風に、ミスをした後にどんな行動をとるかがめちゃくちゃ重要になってくると私は思います。
みなさんは、どんな対策をとっていますか?
是非、コメントください☺️
ⅲ.幹事は進んで引き受けよう☺️
みなさんは【幹事】と聞いて何を思い浮かべますか?
僕は、
・飲み会のスケジュールを完璧に立てる最強のパーフェクトマン
だと思っています。
ただ、いいイメージは全くないですよね笑
みなさん最高にめんどくさいイメージをお持ちだと思います。
できればやりたくないというのが普通だと思います笑
僕は4年間飲み会の幹事をやってきました。
でもその中にメリットはあります。
・好きなお店に決めれる
・価格も自分で決められる
・人を選べる
こんなあたりでしょうか。
ただ、ここで言いたいことは、会社の幹事はやったほうがいいです。
・上司からの信頼が上がる。
・同期や後輩からの信頼が上がる。
・仕事ができるやつだなと思われる。
たかが、幹事をやればこれだけのメリットが生まれます。
他にやらない手はありますか?
僕は、すぐやります笑
メリットだらけなので笑
・〜まとめ〜
いかがだったでしょうか?
『入社1年目の教科書』という本は勉強になることばかりではなく
豆知識も多く書いてくださっています。
これから、入社する方や、現在お勤めの方にもかなりおすすめです。
是非、読んでみてください☺️
【質問箱】
❶あなたが普段忘れものをしないようにしていることは何ですか?
❷オススメの本は何ですか?
是非、教えてください!勉強させてください!
コメントお待ちしております‼️
サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!