見出し画像

#05 就職活動をされる皆さんへ(21卒)

みなさん、こんにちわ!

本日もアウトプットしていますか?

今日は、気になるところをピックアップしてみていただけたらいいと思います☺️

では、やっていこー😋

(私の一意見であり何かの企業また団体等関係ありません)


・❶#やりたいことが見つからない時に見るnote

就職活動の調子はどうでしょうか?

もう、すでに内定が決まって「イェ〜い」の人もいれば

「これから、合同説明会だよ〜」という人で様々ではあると思います。

私は、去年のこの時期に就職活動を始めました。

とりあえず、合同説明会へ行ってとりあえず会社をたくさん見て

「こんな会社があるのか〜」「面白そうだな〜」

逆に「こんな会社は嫌だな〜」というのもありました。

結論から言うと、私の場合は

「どの会社もよく見えるけど、実際私のやりたいことがわからない…。」

→どの会社にしたらいいかわからない

ぶっちゃけこれです。


Q私がなぜこの会社にしたのか。(会社名等は控えさせていただきます)

ある1人の方がすっごいかっこよく、

超えたいと思う人がいたのでこの会社にしました。

人事の方達は、みんないいことばかり言います。

それは、なぜか?

人事の方は新卒の社員を取ることが仕事の一つでもあるからです。

少しでも、興味を持っていただき是非我が社にという形です。

そんな中でも、私が決めた会社の方は

超えたいと思わせてくれる方でした。

一つ大切なことを言わせてください。

「会社は、あなたを成長させてくれる場所ではない‼️」

「自分が他で学んだことを、会社でアウトプットすることで貢献し

給料という形で報酬を貰う場所であるということです」


ということは、

やりたいことを無理やり見つける方法なんてありやしない。
やりたいことは、いきなり出てくるし、10年同じとは限らない。


必ず、忘れてはいけないことは

「自分にスキルを増やすことを決して忘れてはいけない」

これをしてたら、きっと自分にやりたいことが見つかるはずです。

是非、試してみてください。

#03のnoteに詳しくスキル等は書いてあるので是非見てみてください☺️



・❷#大手企業とベンチャー企業どちらがいいか⁉️

私は、一応両方から最終面接も通していただくことができました。

ただ、実際悩みました。

それは、みなさんが気にする事について書いていきたいと思います。

私の1意見として見ていただけたら幸いです。

福利厚生→大手企業(企業によって異なる部分あり)
給料→ベンチャー(年々大手が超えていくイメージ)
休日の多さ→大手企業(企業によって異なる部分あり)
やりがい→ベンチャー(理由:新規事業をどんどんやらせてくれる)

こんな感じです。

私は、「かっこいい大人」になりたい。という目標があります。

「かっこいい大人」とは、

飲み会等で上司が『〜だ。やってられない』と愚痴をこぼす人など

飲み屋で腐るほどいますよね?

見ていて、つまらなさそうだよなと思います。

こういう意見を出すと、

「お前は就職していないからわからないだけ」と必ず言われます。

ただ、言わない方もいます。その人たちの違いは何か?

これは、明確です。

企業の役員などで活躍している人たちと、平社員の違いです。

平社員の方達には、「舐めた事言ってんじゃねぇ」と言われた事だって

あります。

ただ、ただ余裕がないなと思ってしまいました。

逆に、企業の役員の方達は

「なるほど。じゃあ、自分がそのようになるためには、どうしたらいいと思う?」

こう、返答を返してくれます。この違いです。

みなさんは、どちらの人みたいになりたいですか?

私は圧倒的後者です。このようなことを、頭に入れて選んでいただければ

自分のなりたい理想のスタイルライフに近づけていけるんじゃないでしょうか?

少しでも参考になったら幸いです。


・❸#就職しないという選択肢

はっきり言って、

就職しない!したくない!縛られたくない!

こういう人はたくさんいると思います。

僕は、全く否定しません。むしろ、大賛成です。

私の目標の一つにあるのですが、「名刺を必要としない人間に」

会社の方は、名刺があるから社会で仕事ができているというイメージがあります。

ただ、私は名刺がなくてもtaitanです。といえば、話が通じる

そんな、人間になりたいと思っています。

今は、ブログ、you tuber、インスタグラマー、トレーダー

様々な働き方があります。

きっと、なるまでは苦労の連続だと思いますが、是非私と一緒に頑張りませんか

みなさんの考えに何か一つでもプレゼントできたら幸せに思います。


・〜まとめ〜


就職活動になにか一つでも、生きるものを

みなさんにプレゼントできたらいいなと思います。

自分に素直に、やりたい事に全力で

共に頑張りましょう☺️

では、良き日々を👌








サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!