見出し画像

飲み会を盛り上げる力

おそろしいほど盛り上がりに欠ける飲み会に出くわした経験ありませんか?
僕は、ありました。笑
頑張りも虚しく撃沈という感じでした笑

飲み会は、自分のコミュニケーション力を磨けると同時に今まで話したこともないような人と出会える貴重な機会だと僕は思います。

飲み会で盛り上がるかどうかはもちろんメンツで大きく決まりますが、自分が場を回して面白くする努力も同じぐらい大事になってきます。
 そこで今回は、「楽しい飲み会だった!」と言ってもらえるような、飲み会を盛り上げるのにどう自分が動いたら良いのかについて書いていきます!

●ハンドリング(場回し)にこだわる

飲み会を盛り上げるために一番大事なことがこれだと思います!
ハンドリング力をあげるには回数重ねて練習あるのみですが、ある程度意識してやっていくとレベルアップが早くなると思うので、そのポイントについて触れていきます!

まず、大前提として飲み会の場でハンドリングをなぜやるのかについてですが、ハンドリングをすることで【人の魅力を輝かせる】ことが出来るからと思っています!
ありがちなのが、場を回すことばかり考えて自分がたくさん話してしまったり、盛り上がりに欠ける淡々とした時間になってしまうことです。
一番大事なのは、ハンドリングをしている自分が目立つことでも場に問題が起きないことでもなく、自分がハンドリングをすると誰かの面白さや素敵な一面がより輝く、もしくは誰かと誰かがたくさん話を出来る様になることだと思います!
自分がたくさん話しまくって一番目立つ形になると、たとえそれが本当に面白くても異性には好かれて同性に嫌われる可能性も高いです、、笑

ハンドリング上手=影の立役者

であることに徹することが1つの大切なポイントであると思います!

●具体的な飲み会でのハンドリング

①事前に知った情報を使う
→例) 飲み会の前に同性だけの時間をつくり、そこである程度情報を聞いておく(趣味や仕事、出身や今住んでいる場所でも何でもOK)
→元々知っている方がいるなら、連携しやすい様な席配置をする

⇒飲み会では自己紹介をすると思うので、その時に自分が積極的に質問や答えへの深掘り、追加情報の開示をします!
⇒自己紹介以外でも自分は引き出し上手に徹する。
事前に知った情報を使って話をより盛り上げていくイメージです(インタビューに近いかも)!

②いじる
→詳しくは、別記事に具体的な話があるので参照してください♪
→愛情を持っていじる
→相手が目立って魅力が輝く様ないじりをする
→侮辱や悪口は絶対NG

⇒ガヤ、合いの手に近いイメージ
さらっと1言をそえるだけで十分です!
ここは本当に奥深いので、文章に表現しにくいです。直接語れる機会を楽しみにしています!見たり経験したりする方が早いんです、、、!

③ハンドリングは自分じゃなくても大丈夫
→自分よりもたくさん話す人が飲み会にいる時に大切になります
→ハンドリング=一番話す人じゃなくて良いんです。他のおしゃべり上手な方にハンドリングを取られたりしても焦らないでください^ ^
→自分は会が盛り上がれば、みんなが楽しければそれでOKなんです!
自分じゃない人が場を回しているときは、サポートやフォローに徹すると良いです

⇒サポートやフォローで出来ることは大まかにこんな感じです
・リアクションを意識して取る。笑うところでは笑い、驚くところでは驚く、それを誰よりも率先してやります!
・上級者向け: 誰もすべらせない。
これは、リアクションといじりを応用するので簡単ではないですm(._.)m
場でメインで会話している人がスベったり、つまらない話をしていると場の空気はどんどん落ちていきます。それを放置しても良いのですが、共倒れになって、あいつ呼んだの誰だよって空気が流れます笑 ここで、本当に上手な人はリアクションといじりを応用してどんな状況でも面白く変えることができます。芸人のすべり芸とかは、こういう名人のフォローあってこそ成り立っていますね!!

・空気を変えたいときは全体に話しかける:飲み物を頼んだり、席替えの提案をしたりです!

④自己紹介を活かす
→自己紹介で、少しでも良いのでクスッと笑えたり、えーっ!てなるような話が出来たら最高です!
→自分の会話の練習にもなるし、全員が唯一聞いてくれている時間なので活用しないのは損!
→無難に自分のターンは終わらせて、他の人の自己紹介を盛り上げるのも良いです♪
→自己紹介についても別の記事で触れているのでご参照ください♪

⑤盛り下げ系がいた時の対処
→ほぼ無理です笑
→狭い空間で、つまらなそうにしていたり、人のことを馬鹿にしたりする人のマイナスの影響はめちゃくちゃでかい。
→なるべくその人に触れず盛り上がるのも良し、自分の腕を信じて、そんな人すらも巻き込んで楽しい空気感に変えるも良し。
→どちらにせよ、飲み会後の振り返りでその人のネタで大盛り上がりすることは間違い無いです!自分の印象も良くするチャンスなので上手く使ってみましょう( ´ ▽ ` )

●すぐに実践しやすい盛り上げるポイント
①席の配置を工夫する
②自己紹介を空気に合わせて変える
③途中で席替えをする
④終わった後、男性/女性だけで振り返りをする
→このあたりは、ただやるだけでも十分効果があるけど、工夫するとより飲み会の盛り上がりがあがるものです!
ここまでくると、本格的に飲み会の話になっちゃうので一旦ここまでにします!
ご興味がある方はぜひ個別や別の機会に話しましょう(o^^o)

以上です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?