見出し画像

あと28日 メッセージ「いま、この瞬間、私はまさに官僚型組織の大企業を辞めたいと思っています。」〜6/25迄「周辺から世界を変える方法」出版クラファン

残28日 43% まで来ております!ありがとうございます。

応援メッセージを紹介させてください。

いま、この瞬間、私はまさに官僚型組織の大企業を辞めたいと思っています。理由はひとつではありませんが、戦うことに疲れてしまいました。官僚型組織で指示を出す立場にいる人たちは、「自ら考え動き、実践する人の気持ち」をそぎ落としていく能力はピカイチです。いわゆる”出る杭は打たれる”というやつです。官僚型組織であれば、杭は打たれるどころか形跡すらなくされてしまう恐れがあります。その中で、三宅さんがどのように過ごしているのか、何より疲れずに済んでいるのかを心の底から知りたくなりました。私はいま、データドリブンなマーケティングをものすごくやりたいと思っているので、旧態依然としている組織は、どこから始めればいいのか、誰を巻き込めばいいのか、実体験をもとに書いてくださっていることでしょう。また、いつも頭を悩ませるコピーライティングについても売上に左右する要素は何かを分析してくださっています。何が書かれているのか非常に楽しみです。ものを変えずに売り方を変えるだけで結果を出すことができるのであれば、その秘訣を知りたいです。”三宅さんだからできた”ではなく、”私にもできるかも”と思える内容になっていることでしょう。出版楽しみにしています。読書会しましょうね。

あまりにも悲しいメッセージです。

大企業が女性活躍と言うものの、実体は

官僚型組織で指示を出す立場にいる人たちは、「自ら考え動き、実践する人の気持ち」をそぎ落としていく能力はピカイチです。

それでも折れずに、実績や成果を上げつづける人への、仕打ちはその組織ごと解体する。それでも折れなければ、二重三重のマウントと、決して絶対に「自ら考え動き、実践する人」の存在を許容しません。

そんなクズマネージャー共は、「イノベーション!みんなで力を合わせてこの・・・を乗り越えようではありませんか!」
とどの口が言っているのか?狂ってる。もはや正気ではないのです。

女性活躍でポジションにつく女性は・・・私が観てきた人に限定しますが、男性化しています。おっさん化したなにか別の生き物となって、ポジションにつき「自ら考え動き、実践する人の気持ち」をそぎ落としていきます。

これは「悪」です。完全な醜悪です。

どうしてやりましょうか?

私が別に学習したわけでもなく、MBAや中小企業診断士の体系、いろいろなビジネス書、観察と実践、試行錯誤の上にたどり着いた方法は、

諜報員の手法でした。

敵国の国家を転覆させる、狙った組織を崩壊させる方法でした。

私は、別に国家を転覆させる気もないし、狙った組織を崩壊させる気もありません。
今ある、官僚型組織の階層構造、縦割り組織をそのままに、手続きの目的化も許容しつつ

専門技術者の叡智を、商品・サービスへと結晶化させ、ビジネスモデルをデザインし、マーケティング・セールスでそれを必要とする人たちへ届ける仕組み作りを成し遂げる。

これはすでに実現しています。女性達の力によってでです。

私は・・・妄想家、ポエマーとして社内をうろうろ「自ら考え動き、実践する人の気持ち」をそぎ落としていく官僚型組織で指示を出す立場にいる人たち」を観察しています。そして・・・

この仕組みはまだまだ進化します。官僚型組織の中で、新たな組織形態を生み出すでしょう。

いま、この瞬間、私はまさに官僚型組織の大企業を辞めたいと思っています。理由はひとつではありませんが、戦うことに疲れてしまいました。

こんな悲しいことを言う女性が一人でも少なくなるように、私に出来ることは何でもやりましょう。

その会社で講演、議論、なんでも!

私が示す方法は、今ある官僚型組織そのものを否定はしていません。
私が心の底から軽蔑し、憎んでいるのは

「自ら考え動き、実践する人の気持ち」をそぎ落としていく官僚型組織で指示を出す立場にいる人たちです。

この時代、彼らは無知無能です。無知無能な彼らに暴力的なことはしません。彼らを優しく優しく無力化していきます。

誰も不幸にはなりません。会社はより良くなります。
誰からも搾取しません。誰も搾取されません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?