見出し画像

週報【9/25-10/1】

週報確認ありがとうございます。
たいしょうです。

今週も私の1週間の様子を週報としてまとめていきます。

今回は9/30に主催した決闘パンの会をメインに書きます。

生活改善

今週は達成!正直早く帰ってきたりするタイミングが多く、筋トレもしっかりやれたので達成しておきたかった。

弟に腕を褒められた。嬉しい。

日常生活

今の職場の近くにたぶんもう営業していないけど〇〇醫院がある。一般的にこの醫院という漢字はいつから医院になったんだろうか。

週頭に転職活動最後となるオファー面談を受けて、そのうちの1社の内定を受諾。退社も10月末に決まり、11月より新たな環境へ。エージェントとしてお世話になった先輩、サポートしてくれた家族や友人に感謝。もう少しの辛抱。

妻に貰った柚子はちみつ茶の飴が美味しい。貰ってからほぼ毎日貰っている。

家の近くで彼岸花がきれいに咲いていた。まだ暑かったが秋を感じた。

遊戯王(決闘パンの会レポ)

概要?

9/30(土)にオレのオレによるオレのための会合が開催された。その名も「決闘パンの会」

由来はパンの会という明治初期にあった芸術家の運動から。
詳細は以下のWikiで読んでください。かなり砕けて皆でうまいもの食いつつ、自分らの好きなことについて語ろう!と解釈。
この会も遊戯王をみっちり楽しんで、飲み会で盛り上がろうということでこの名を付けました。

準備期間としては2か月位。会場側ともやり取りして、参加してほしい人に声掛けまわって、飲み会の場も設定してと奔走。大変なことはあったけど結果的に開催して本当に良かった。

今回は遠征勢も沢山いて、関東以外だと静岡・滋賀・愛知・京都・三重かな。声をかけたときに快く参加を承諾してくれて嬉しかった。

まずは以下の点を今後の自分の為に備忘録として残す。

良かった点・嬉しかった点
1.地名に関してはかなりリマインドしたので間違える人はいなかった。
2.人数規模が丁度良かった。管理的にもそうだが、どこにだれがいるかも分かりやすかった。
3.初めて休憩卓を用意しお菓子を用意したが好評だった。
4.飲み会を貸し切り・立食にしたのは正解だった。理想の形で会が進んだ。
反省点
1.会場の空調にもう少し気を配れたら良かった
2.飲み会の店に料理の提供方法や最初の1杯をどうするか等を擦り合わせておけばよかった
3.ケチったがマイクを借りればよかった(喉死んだ)
4.自分でももっと写真を撮れば良かった

当日のレポ

さて、個人の内省はこんなもんで当日の様子を記録として残したいと思います。

デュエル会場はいつもお世話になっているリロの会議室さんの飯田橋会議室で実施。とっても広い会場でゆったりできました。

映ってませんが実はこの時デッキをいじってる人もいた

デュエルの様子もこちら。机同士の間隔も広く取れたのでかなりゆったり目でしたね。机の上も余裕があり荷物も置きやすかった。

ここで参加者からいただいた、X(旧Twitter)で確認した盤面画像を紹介。

感想なんかを読むと白熱したデュエルが多く、皆さん楽しく濃密な時間を過ごせたと感じてます。どの盤面も決闘者としてのプライドを感じる良き盤面。

会の終わりには個人的に懇意にしているショップさんからいただいた景品の抽選会も実施。完全ランダムでしたが、まさかの運営2人に手渡るとは。最後に景品を獲得した重田さんの一言が非常に面白かったね。因みにこの時抽選で使った席番号は当日の朝、妻が作ってくれました。頭上がらん。
閉会後にみんなで確認している様子も個人的に嬉しかった。

運営メンバーが当てたやつ

デュエルは終了し、飲み会へ。
今回は会場から近い貸し切りダイニングバーrupoさんで。
少し早く着いた先行組を先に入れてくれたり、事前会計(小銭の量爆裂)も嫌な顔せず対応してくださる良いお店でした。

料理も美味しく、真ん中にバーカウンターがあったので飲み物の提供も迅速。今回立食の形態で少し場所によっては料理が食べにくい場所はあれど、概ね立食も含めて良かったですね。自分のこのツィート通りです。

飲み会の様子もこちら。モザイクかかってるけど楽しい雰囲気が伝わってくるね。

ワイの発声で乾杯!飲み会スタート!

またこの時間に戻りてー。

個人メモ

こっからは当日の個人的に使ったデッキやデュエルについて記載したいと思います。

今回使ったのは全部で5つ。基本的にはXに載せたヴァルモニカのデッキを使ってました。

①レメゲトンに響く声

②One for 折る 折る for One

③Poenix Reanimate
レイジングフェニックスが場と墓地を循環することに目を付けて、そこに墓地からモンスターが特殊召喚されたら効果無効を飛ばせる巨骸竜フェルグラントを合わせてセルフブレイク要素でビートするデッキ。炎王カードが最高に噛み合ってていい。

④マンモスコントロール
いつもの。ビッグホーンマンモスで相手をコントロールしつつ、サベージコロシアムとのコンボを狙うデッキ。今回は良いところなかったね。

1人目はミソさんと。流石に緊張した。初デュエル。
ミソさんは新デッキ。詳細は書きませんが2連敗。ギルティカード3銃士はバグースカ・ペロペロケルベロス・モンフー。
良いところは見せられませんでしたが、それでもデュエルできて嬉しかった。感謝。

2人目はセル男さん。お久しぶりです。
こちらはヴァルモニカで。初動を通すも、魔轟神ディアネイラの効果を秘匿(英語版で読めず)され放っておいたら気づいたら詰んでた。おのれ。
お互いデッキを変えてもう1戦。こちらはマンモス、あちらはオレの大好きな百雷三文。メルフィーやヘルガイアでアド差ができてパワーで寄り切り。
どちらも楽しいデュエルでした。

3人目はもうさん。知ってたけど初デュエル。思想が強いとの噂。シャツの柄がおしゃん。
実際丁寧な好青年でした。オルターガイストの使い方が上手く、それを補強する要素も見事でした。人生初のゼラの戦士召喚からのデビルマゼラやられました。楽しかった。エンドオブアヌビスの刺さり方気持ちよかった。

4人目はさりあさん。お久しぶり?
こちらは引き続きヴァルモニカを。さりあさんはロイドデッキ。
2戦目がかなり熱かった。人生であんなにロイド並べられたの初めてだし、実際補助するカードも理にかなったカードばかり。デュプリゲート+ヘルカイトプテラ賢い。こちらも古い大型悪魔族が多かったのでタイムスリップデュエルでした。アーマーロイドガイデンゴー許せん。闇の侯爵ベリアルも活躍。

5戦目はきょうさん。仲良いけど対面できるし折角なら。
マンモスと折折をぶつけるも返り討ちに。きょうさんは主軸にしたカードを活かす構築が本当に上手。やっと倒したと思った主軸が平然と帰ってくるの心で何回泣いたことか。ロードオブザレッド強すぎぃ!
佐野 虹彦のお陰でデッキ案思いついた。

6人目は夜明け空さん。本当に久しぶりに会えて嬉しかった。
こちらはレイジングフェニックスのデッキをぶつけ、夜明け空さんはこだわりのブラマジデッキ。いつみても愛のある良いデッキ。
結果として勝利をもぎ取りましたが、ブラマジの底時からを感じる良きデュエルでした。

振り返ればやや負け。でもどのデュエルも非常に楽しかったので大満足。
デッキたちの課題も見つかったので今後に向けてチューンナップはしていきたい。

総括

最初に書きましたが開催して本当に良かったです。
参加者の方々からも呼んでくれてありがとう、楽しかったという声を沢山聴けました。寧ろ来てくれてありがとうという気持ちです。

この会はオープンではありますが、公募のものではないですが今後も続けてこの会を楽しんでいきたいですね。
ですので参加してくれた方は今後ともよろしくお願いいたします。

今回の会の様子はXで#決闘パンの会で確認できます。
デッキレシピも非常に個性的な物ばかり。是非一度見てみてください。

写真を提供してくれたジョウリンさん、ササニシキさん、アッキさん、ドリルさん、建造物さん、しんさん、ブラザーに本当に感謝!

お土産をくれた方々、名前メモってなくてごめん!
でも本当にありがとう!

終わり!長々読んでくれてありがとう!

もっとちゃんと書けば良かった

今週はこんな感じ。
来週も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?