見出し画像

明日でも、来年でもなく、いまの桜を見る。

あなたは今年、お花見しましたか?

僕は今日、見てきました。
さすがにシート広げてわいわい宴会……は時世的にムリだけど、どうにか見ておきたくて、ひとりで散歩。
明日は春の嵐らしいので、今日のうちに見ておきたかったのです。

少し曇っていましたが、見に行ってよかった。
あたりまえだけど「今年の桜は今年しか見られないよな」と思いました。
明日には散っちゃってるかもしれないわけで、今日見られてよかった。

でも、これってたぶん、すべてのことに言えるんですよね。

「また来年かなあ……」
「また今度にしようかな……」
「明日でもいいかなあ……」

僕らはいろんなことを先送りしがちだけど、
今の状況は、今にしかないわけで。

明日になったら、状況が一変してしまうかもしれない。
突然大荒れになったら、もう取り戻せないかもしれないのです。

コロナ禍だし、仕事や家庭の事情もあるし、時間もお金もないので……
我慢したり、慮らなければいけない事情は山ほどあります。
きっと僕も、あなたも同じはず、ですよね。

でも、それならそんな制約の下で、どうやるか考えるしかないんです。
「できるか、できないか」ではなく、「どうしたら実現できるか」を考えるしかないよな、と。

桜並木の帰り道、そんなことを考えていました。
今年の桜、いまのうちに見ておけてよかった。きれいでした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました! これからも応援いただけたらうれしいです。 (いただいたサポートは、作品制作のために活用いたします!)