見出し画像

やってみなけりゃわからない、っていうけどほんとに?


「やってみなけりゃわからない」という言葉がある。あれって本当だろうか?

たとえば、恋愛。
思いを募らせている相手に、告白したいとする。

世の中的には「成功率80%を超えてから告白しろ」なんて話もある。
しかし、たとえ絶望的に玉砕するような状態で、関係性がなかなか進展しないとしたら。
あなたは諦めるだろうか?それとも思い切って告白する?


たとえば、仕事。
あなたに夢があるとして、それを仕事にするためにキャリアチェンジを図ったとする。

好きなことを仕事にするのは難しい。途中で挫折してしまうかもしれない。
周りからは温かい応援ばかりではない。誰かを悲しませたり、心配させたりするし、笑われることだってある。
やっぱり、好きなことを仕事にするなんて厳しいよね。時間もお金もないしさ。守るものはあるしさ。まやかしの世界だと言い切って、諦められるだろうか?それともそこに飛び込むか?


「やってみなけりゃわからない教」の人たちは、だいたい進むことを勧めてくる。
で、僕もその一人だった。
いや、今もその一人かもしれない。

先ほど、恋愛と仕事を例に挙げた。
これは僕の実体験でもある。
結果は「予想通り失敗して、予想通り苦労している」

ほら予想通り。
やってみなくてもわかるって。
だから言ったじゃん!

――本当だろうか?
本当に、予想通り?


いや、違う。
「失敗した」「苦労している」という見た目の結果は予想通りだけれど、細かいところは全然違う。

思い切って告白したらフラレたけれど、憧れ続けるよりも前向きな関係をつくろうと思えた。
思い切って会社を辞めてみたら苦労したけど、意外と飛び込むこと自体は簡単だった。
どちらも、それまでまったく見えていなかったものが、急に解像度高く映し出されたようだった。


失敗の中身。その先にあるもの。
思っていたより面白いかも。

それはやっぱり、やってみなけりゃわからない。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました! これからも応援いただけたらうれしいです。 (いただいたサポートは、作品制作のために活用いたします!)