体験型の演劇『ガラクタ姫とアポストロフ』にPepperと参加します
こんにちは、ロボット劇作家の尾崎です。
作品制作に関するお知らせです。
数年ぶりにPepperとともに、長編演劇作品に携わることになりました。
劇団物語研究所さんからお誘いを受け、近年ずっと関心を寄せてきた体験型演劇にチャレンジです!
今回、私は「ロボット操演」の立場から関わります。
原作は、sasakure.UKさんによる楽曲。
ボーカロイド・初音ミクが歌う「ガラクタ姫とアポストロフ」。
人間とそうでないもの(機械)との関係性や、その間に生まれる感情を描いた、おとぎ話のような曲です。
すでに充分な広がりの作品世界があるのですが、IFストーリー(二次創作)として舞台化されます。
今日、劇団物語研究所のTwitterから作品についての第一報がありました。
(文末に掲載します)
これから出演者発表などのアナウンス、顔合わせから稽古、上演へと進んでいきます。6月初頭の上演まで、あっという間の2ヶ月となりそうです。
脚本やギミックは私もまだ見ていないのですが、今からとても楽しみです!
続報やロボット周りの制作過程はこちらのnoteでもお伝えしていく予定です。引き続き応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。
■ 作品情報
劇団物語研究所 第五回公演
「ガラクタ姫とアポストロフ」
日時:2022年6月1日〜5日
場所:王子小劇場
原曲 ガラクタ姫とアポストロフ
原案・監修 久木田かな子
脚本・演出 田島聖也
ギミック作成 小川春樹
ロボット操演 尾崎太祐
ここまで読んでくださり、ありがとうございました! これからも応援いただけたらうれしいです。 (いただいたサポートは、作品制作のために活用いたします!)